アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

第718回 愛媛オレンジバイキングスのサウンド担当

昨年からスタートしたプロバスケットボールリーグ「Bリーグ」。
愛媛県にも「愛媛オレンジバイキングス」が誕生。
今シーズンは、B2リーグ西地区で10勝3敗、2位と大健闘中です。

そんなバイキングスの、音に関わらせてもらっています。
Bリーグは、試合中の音が賑やか。
試合前のセレモニー中も、いろんな音が流れます。
さらに、試合中は、ホームチームのオフェンス時、ディフェンス時に合わせて音楽が変わり、MCも盛り上げます。
でも、ネットの「スポナビライブ」で中継するなどの関係で、日本の曲以外使えません(著作権)。

そこで、バイキングスの曲は、僕が全て作って流しております(チアの曲以外)。
それを、現場でスムーズに流すための道具を紹介。
b0133822_12511497.jpg
試合前後を中心に使うのが、iPadのアプリ「クラング2」です。
本体1200円で、アプリ内課金1200円でキーボード配置にしています。
課金しないと16パッドですが、キーボード配置にすると、1度に38の曲を流せます。
上から二段目のファンクションキー的な部分でシーンを変えられます。
シーンごとに、キーに配置する曲を変えられます。
フェードアウトスイッチがあるので、フェーダー操作をせずにフェードアウトができるのが楽。
曲の登録は、バックアップ用PCのiTunesに入れて、同期させて入れてます。
AIFF、WAV、MP3、AACなどが使えます。
舞台や放送でのポン出しに最適です。
運動会や文化祭など、学校行事でもめっちゃ使えると思います。

そして、試合中は、曲の切り替えが高速になるので、大きなパッドの専用機を使っています。
b0133822_12511948.jpg
AKAI MPX16です。
各パッドに、オフェンスの曲、ディフェンスの曲、シュート時の効果音などを振り分けています。
パッドキーのベロシティのON・OFFができます。
ピアノの様に、叩く強さによって音の強弱がついたり、つかなかったりできるということです。
ポン出しで使うなら、ベロシティはOFFです。

本体が小さい、軽い、パッドがでかいなど、使いやすいのですが問題も多い。

まず、WAVデータしか扱えない。
そして、32GBのSDカード対応ですが、実際に読み込めるのは48MBまで。
つまり16パッドの合計データ数が48MBなんですわ。
WAVで48MBって、あっという間やん。
だから効果音は、短いのでそのまま入れましたが、オフェンス・ディフェンスの曲は、4小節だけ入れて、MPX16内でループさせて使っています。
普通の曲とかは、長すぎて使えないということです。

AKAIさん、今の時代にWAVだけじゃキツイッす!
あと、シーンを切り替えたりはできますが、読み込みが遅すぎ。
48MB読み込むのに、何分かかってるん?

立ち上げ時も、いちいちシーンを呼び出さないといけないので、時間がかかる。

アプリでいろんなことができる時代にしては、ちょっと時代遅れな感じがしました。

でも、PCなどをつながなくてもいいぶん、安定はしてると思うんですよね。
MP3対応にして、読み込みスピードも上げて欲しいっす。

あと、MPC8も使ってみたんですが、こちらはさらに容量が少ない(もちろんWAVのみ)。
しかも、ベロシティがOFFれないので、毎回、全力で叩かないといかん。
ポン出しには使いにくいね。

今回登場した機材についてのこういう話、探してもなかなかなかったので書いてみました。

MCは、女子6人。
そのうち2人づつが、交代で担当しております。
機材を駆使し、おしゃべりと音楽で、試合を盛り上げております。

愛媛オレンジバイキングスの応援、よろしくっす!

[PR]
# by imag0040 | 2017-11-08 13:25 | Comments(0)

第717回 またモツ鍋

近所の「郷家(ごうや)」というモツ鍋屋さんへGo!
b0133822_13013596.jpg
醤油と味噌があり、今回は醤油ベースをチョイス。
まあ、普通に美味い!

大人気のお店で、予約でいっぱいでした。
ここは、骨つき唐揚げも有名、ということで頼んでみた。
b0133822_13013626.jpg
とにかくデカイ。
なんかの大会で金賞とのことでしたが、普通です。
デカすぎて、味がまわってないような気が・・・


[PR]
# by imag0040 | 2017-10-31 13:04 | Comments(0)

第716回 ライブイベントへ

こんなんがありました。
b0133822_10143027.jpg
ZOOのVo、SATSUKIさんがボーカルのバンド「よつやほるもん」のライブが、「jukejoint つる」にて。

SATSUKIさんのVoがいいのは当然でしたが、バックのメンバーがすごかったっす。
Charのベースや、バブルガムBrosのトロンボーン、日本屈指のサルサバンドのパーカッションなどなど。

選曲は、洋邦のカバー。
イーグルスとかの古いロックから、ジャミロクワイやダフトパンクまで。
この楽器編成でダフトパンクって・・・ビックリしました。
b0133822_10142555.jpg

[PR]
# by imag0040 | 2017-10-30 10:20 | Comments(0)

第715回 10月から新番組が

10月から、ラジオの新番組が始まります。
しかも、南海放送で・・・
b0133822_14334408.jpg
昨日の夕方、南海放送ラジオに出演した時の写真。
みんな、10月から新番組が始まるメンバーで、杉作J太郎さん、ひめキュンのサクラコちゃんとユリアちゃん。
僕は、10月14日(土)から、毎週土曜日12時から16時の4時間の生放送がスタートします。
番組タイトルは「井坂彰のサタデーライブ」
まあ普通です。
内容も普通です。
南海放送ラジオでレギュラーを持つのは初めてなので、楽しみです。
初心に戻ってがんばりまーす💙


[PR]
# by imag0040 | 2017-10-02 14:41 | Comments(2)

第714回 もつ鍋

松山市二番町にある「田しゅう」というもつ鍋屋さんへ
b0133822_16503116.jpg
初めて行きまして、みそ味のもつ鍋をチョイス。
白味噌を使ってるのか、クリーミーで美味い。
ちょっと甘めです。
モツも、プリプリとして、イヤなくせもなく、美味しいです。

でもなぜか、制限時間が2時間と決まっています。
その割に、持ってくるのが遅い。
冷ややっこに10分、シメのチーズリゾットは15分ぐらいかかった(美味いけど)。
時間制限があるのであれば、もっとスピードアップをお願いしたい。

[PR]
# by imag0040 | 2017-09-26 16:56 | Comments(0)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite