人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

第100回

なんと、100回目の更新です。イエーーーィッ!!
何一つ、長続きしたこと無い僕が、なぜか100回達成!
もともとは、MIXIで始めたブログですが、アイマグに移行して、更新頻度が上がった気がします。

いろんな人からの書き込みが、続く秘訣の一つですな。いやー、ありがとうございます。
これからも、がんばりますわ。

ついでに、エフエム愛媛で放送中、「井坂 彰のグレートノイジークラブ」は、
4月3日に、放送2000回を迎えました。これも、スゴイ。
この春から、10年目に突入です。

そんな中、今日も取材。
エクストリームクラブの取材です。
今週土曜日ON AIR分なんですが、今シーズン、ラストスパートの桜取材です。

まずは、東温市川内の「塩ヶ森ふるさと公園」に行きました。
ここは、山頂付近が桜の名所で、下から見ると、山に桜の布団をかけたみたいに見えます。

第100回_b0133822_17453529.jpg


塩ヶ森ふるさと公園から、西谷小学校に向けて降りる途中に、立派な一本桜があります。
その名は、「久尾彼岸桜(くおひがんざくら)」。
東温市指定天然記念物になってます。

一番良く見かける桜は「ソメイヨシノ」ですが、それ以外にもたくさんの種類があるんですわ。
「久尾彼岸桜」は、「エドヒガン」という桜の種類です。

第100回_b0133822_1751189.jpg


高さ14メートル、枝張り巾は18メートル、樹齢は推定200年という、立派な桜です。
花は、ソメイヨシノのように全開ではなく、半開状。
その花の様子から「釣り鐘桜」とも呼ばれています。

その後、桜三里へ。
ここもおなじみの桜の名所ですが、1687年に矢野五郎衛門源太という人が、
桜を植えたのが始まりと言われています。
330年ぐらい前の話やね。

で、その当時の生き残りの桜があるんですわ。
その桜が、下の写真。

第100回_b0133822_17551097.jpg


でたーーーっ!
通称「源太桜」。
桜三里途中に、看板があるんですが知ってますか?

でも、桜三里から、源太桜はよく見えません。
国道11号の北側下に、川が流れてます。
この川を越えて山に入り、10分ほど歩くと、源太桜に出会えます。

2本あるんですが、大きい方は高さ23メートル、枝張り巾が25メートルという巨大さ。
樹齢は、推定330年は越えてるそうです。

源太桜も、「エドヒガン」。
ソメイヨシノは、江戸時代末期から明治時代に、日本中に広まったと言われています。
しかも、寿命が50年から80年ですから、樹齢100年以上ソメイヨシノはチョー少ないのです。

ちなみに、「エドヒガン」と「オオシマザクラ」を掛け合わせたものが「ソメイヨシノ」。
種ができないので、全部人の手で接木されて育てられてます。

そのため、日本中のソメイヨシノはすべて兄弟、もしくはすべてクローンと言われてまーす。
だから、ほぼ同時に咲き、同時に散るんですって。
うーむ、奥が深い。
by imag0040 | 2009-04-08 18:11

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite