人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

第127回

日本の陸地で見えるのは46年ぶりという、皆既日食フィーバーですわ。
鹿児島沖の「トカラ列島」などじゃないと、皆既日食は見れないんですが、残念ながらお天気が悪いようです。

で、愛媛からは、87%前後、太陽がかける部分日食が見れました。
僕は、エフエム愛媛の朝番組「フレッシュライフ」に、電話中継を入れるため、松山コミュニティーセンターで、観測会に参加。
9時過ぎから、たくさんの親子が集まってました。

で、日食めがねをデジカメのレンズにくっつけて撮ってみたのが、これだーー。

第127回_b0133822_11284083.jpg


ちょっと雲がかかっていて、薄ボンヤリした感じにしか撮れませんな。
日食めがねを通して、肉眼で見るともっとよく見えたんですけどねー。
やはり、人間の目は優秀です。

あと、天体望遠鏡を通して、スクリーンに投影したものがこちら。

第127回_b0133822_1131941.jpg


これだと、上手く見えるし、写真にも取れました。
これは、10時40分ごろ、ピーク直前、80%ぐらいかけたときの太陽です。

部分日食でも、かなり感動しましたわ。
でも、一度は皆既日食を見てみたいですな。

次は、2012年に金環食というのがあります。コレも凄そうですよー。
by imag0040 | 2009-07-22 11:34

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite