人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

第132回

エクストリームクラブの取材で、石鎚ふれあいの里へ行ってきました。
子供たちを集めて「昆虫合宿」をやっているとの話。
どんなもんじゃい?と行ってみると、小学生達がワイワイと水遊び中でした。

ふれあいの里の前は、加茂川の上流部が流れてるんですが、ちょっとしたプールみたいな、水の溜まり場になってて、安全に遊べるんですわ。
で、泳ぐばかりじゃなく、水棲昆虫を採集し観察するとのことで、僕も参加。

第132回_b0133822_1732811.jpg


顕微鏡を使って、観察していきまーす。
顕微鏡って、かなりワクワクしますよね。

で、捕まえた昆虫を、そっとトレイにいれて、覗いてみましたー。

第132回_b0133822_1733451.jpg


ゲッ!き、きもい・・・。
なんじゃこいつはーー。

5mmぐらいの昆虫で、水中の石の下にいたんですが、顕微鏡で見るとキモさ爆発!
子供たちも、キモいとしか言ってませんでしたわ。

これは、カワゲラの幼虫です。
まあ、子供たちにとっては、いい勉強になってるのでしょう。

夜は、白い布を張り、ライトを点けて飛んでくる昆虫を観察するそうです。
そこまでは付き合えないので、「この辺は、幽霊がいっぱいでるんぞ」と言い残して帰りました。
by imag0040 | 2009-08-21 17:42

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite