人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

第228回

秋のイベント、決定!!
「宇和島運輸フェリーで行く!阿蘇九重国立公園 トレッキング&スパ!坊がつる編」
ということで、10月21日夜出発して、10月22日朝から坊がつるまでトレック、その後「星生(ほっしょう)温泉」に行き、夜には松山着です。

でも、僕も行ったことない場所なので、週末に下見に行ってきました。

第228回_b0133822_1733287.jpg

トレッキングスタート地点の、長者原(ちょうじゃばる)です。
ここから、すぐに「たで原湿原」を横切り、山に入ります。
第228回_b0133822_1752629.jpg

たで原湿原で出迎えてくれた「ヒゴタイ」。絶滅危惧種になっています。
第228回_b0133822_1771474.jpg

湿原の中は、歩きやすい遊歩道が完備されていました。
湿原の中に入っちゃダメです。ラムサール条約ってやつで、保護されています。
第228回_b0133822_1783178.jpg

長者原~たで原湿原~指山~三俣山を通って、雨が池に到着。
第228回_b0133822_17105387.jpg

雨の直後には、道の上まで水があるそうですが、今回はこんな感じでした。
ここを過ぎて、しばらく歩くと・・・・・
第228回_b0133822_17214626.jpg

しばらく歩くと・・・
第228回_b0133822_1712990.jpg

パッとひらけたところから、坊がつるが見下ろせました。
標高1200mぐらいのところに、広大な湿原が広がり、自然の驚異を感じます。
ずっと降りて湿原を散策し、また同じ道を歩いて帰ります。
第228回_b0133822_17143081.jpg

お疲れさん。往復6時間ほどのトレッキング。
そこそこの、登り下りがありますので、がんばって歩きましょう。
初心者向けの登山といった感じでしょうか。
ハイキングみたいな感じよりは、しんどいです。
帰ってきたら14時くらいから、温泉に入ってのんびりしました。
露天風呂から絶景が望める、最高の温泉でしたよ。

という感じの、わりと本格的なトレッキングツアーです。
10月後半ですから、紅葉にも期待が出来ると思いますよ。
行きたーいという方は、エフエム愛媛のホームページ(www.joeufm.co.jp)をチェックです。

たくさんの参加を待ってまーす。
by imag0040 | 2011-09-12 17:24

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite