人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

アイマグ第278回

9月ですな。
9月1日(土)は、ブルーベルトンで「ラフナイト」のD.Jでした。
来てくれたお客さん、ありがとうございました。

次は、21日(金)の夜、新居浜の「トライアングル」という串揚げ&ミュージックバーの、オープニングパーティーでD.Jします。
お近くの方はぜひ。

ブルーベルトンのD.Jでは、お店にあるパソコンとスクラッチライブを、少し使ってみました。
最近は、パソコンを使うD.Jのほうが、圧倒的に多いです。
mp3などの音楽データを、タイムコードが刻まれたレコードでコントロールします。

ターンテーブル上のレコードがスタートすれば、PC内のmp3がスタートし、
レコードを逆回転させれば、mp3も逆回転。
レコードでスクラッチをすれば、mp3もスクラッチができます。

ターンテーブルのピッチコントロールを早くしても、mp3のキーは変化しなかったり、デジタルならではの良いところがいっぱいあります。

が、音質はアナログにはかないません。
今回買ったスクラッチライブは、24bitになってますけどね。

なに、今回買った?
そう、買っちゃいました、スクラッチライブSL3。
アイマグ第278回_b0133822_13162925.jpg

ふふふ、オークションで4万ちょいで落としました。

左上の黒いバッグに入ってるインターフェイスを、パソコンにつなげばオッケーです。
あとは、専用レコード盤が2枚で、誰でもD.Jできます。
あっ、ターンテーブル2台とミキサーなどはいるよ。
それから、音源。
パソコンに入れとくもよし、USBメモリーなどで運ぶもよしです。

ブルーベルトンなどは、パソコンもスクラッチライブもお店にあるので、USBメモリー一個でオッケー。

今まで
アイマグ第278回_b0133822_13214474.jpg

こーんなに、レコード持って行ってたのにー。
写真の、箱3つは、必ず持って行きますからねー。重い。
重いし、D.Jブース内の場所を取る。
この辺の悩みは、これで解消です。

あと、MACBOOK PROを頼んでるのが、まだ来ない。
早く来ないかな?

あと、グレノイ農園、秋冬野菜を作り始めましたー。

●映画をチェック
るろうに剣心に行ってきました。
アイマグ第278回_b0133822_132643.jpg

漫画も読んでましたが、なかなか良いです。
漫画通りにはいきませんが、映画として面白いです。
ただ、「飛天みつるぎ流」が早すぎるので、もうちょいスーパースローなどで、じっくり見せてほしかったなー。
by imag0040 | 2012-09-10 13:30

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite