人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

第445回滝が凍りました

羽生選手、金メダルおめでとう。

その瞬間を生放送で見た後、東温市の白猪の滝(しらいのたき)に行ってみた。
取材で何度か行ってますが、今年も凍ったという情報をゲット!
ではでは行ってみるかと・・・

松山からだと、国道11号・桜三里に入ってすぐを右折し、東温市立東谷小学校を目指します。
小学校はスルーして、しばらく道なりに進むと、無料駐車場がある。
そこからは、歩きで滝を目指します。
駐車場からは、約1.2km。

ですが、滝が凍ってる時は、雪と氷の山道を歩くことになります。
しかも、結構キツイ登り坂。
途中の景色は・・・
第445回滝が凍りました_b0133822_15134744.jpg
こんな感じの、雪景色。

30分ほど歩き続けると・・・
第445回滝が凍りました_b0133822_15144681.jpg
見えてきましたーーーー

近づいてみると・・・
第445回滝が凍りました_b0133822_15154147.jpg
おおおおっ!
見事に凍ってますな。
中央の流水までも凍ってしまう時もありますが、今回はこんな感じ。
もっと真下に近づいてみました。
第445回滝が凍りました_b0133822_15174753.jpg
たくさんの「つらら」が折り重なって、大自然の妙を見せてくれます。
素晴らしいですな。

注意点は、非常に短期間しか見られないことが一つ。
なかなか凍らないし、凍ってもすぐに溶けてしまいますからね。

もう一つは、足元が危ないということ。
慣れてる人は、登山靴にアイゼン(対氷爪)をつけたりしてましたが、無謀にもスニーカーや革靴の人もいました。
途中の登り坂で足をすべらせると、大事故の可能性もあります。
絶対に無理をしないように。
登りは良くても、下りがチョ〜ヤバいですよ。

ちなみに僕は、磯釣り用のスパイク付きブーツで行きました。
いろいろ試しましたが、これが一番安定していますな。
まったく滑りません。

by imag0040 | 2014-02-15 15:24

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite