人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

第566回 iphone6plus購入

本日、ついに「iphone6 plus」を購入しました。

iphone5を愛用してましたが、バッテリーの不具合で、無償交換対象になっていたのです。
バッテリー100%の状態で写真4〜5枚撮ったら、バッテリーが残り13%とかになっちゃいます。
うひ〜〜〜〜
で、無償でもメンドクサイので、iphone6 plusに格上げしました。
本体デカイですが、画面もデカく、老眼にはウレシイ仕様となっております。

まずは、itunesの最新版を使ってiphone5のデータをバックアップ。
このとき、このコンピューターにデータを保存、そしてデータを暗号化というところにチェックを入れます。
データを暗号化すると、バックアップの時間が少し長くなりますが、LINEのトーク履歴やWi-fi接続時のパスワードなど、ほとんどのデータがバックアップされ、復元できます。

そのあとショップに行くと、iphone6 plusの128GBモデルは、全色在庫有りとのことで、ゴールドをチョイス!
では・・・と思ったら、免許証などの身分証明書が必要とのこと。
持って来てな〜い、ということで、一回家に帰って、再び手続きに・・

30分ぐらいで手続完了。
以前と比べると、対応も迅速です。
第566回 iphone6plus購入_b0133822_15474222.jpg

そして家に帰って、データの復元作業にとりかかりました。

付属のUSBケーブルを使って、PCに接続。
itunesを立ち上げると、「新しいiphoneとして登録しますか?以前のデータで復元しますか?」と出るので、復元をチョイス!
しばし待ちます。
第566回 iphone6plus購入_b0133822_15475244.jpg
データ量にもよりますが、僕は25GBほどの容量で20分ぐらいで復元終了しました。
ちなみに写真は、カメラロールに2967枚ありました。

しかし、OSが8.1だったので、これを8.1.3にアップデートしたり、指紋認証を登録したりで、トータル1時間チョイかかりましたね。
それでも、無事復元完了。
家のWi-fiにも、問題なくつながりました。
LINEのトーク履歴も、そのまま残ってます。
電話の着信履歴もバッチリ。
写真も、全部入っています。

よっしゃ〜〜〜〜っと思ったら・・・

写真のアルバム内、カメラロール内の写真の並び順がトンチンカンなことになってます。
何の順になったんや?
自分のフォトストリーム内やコレクション内は、撮った日付通りなんですけどね。

ネットで検索したら、同じ症状が少しだけ報告されてます。
この部分だけ、ちょっと研究してみますわ。

とにかく、無事、機種変更完了です。
しばらく、これで遊べますな♪

by imag0040 | 2015-02-03 15:58

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite