人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

第568回 iphone6plusのその後

iphone6plusに機種変更して、約2週間が経ちました。
ほぼ問題なく使えています。

が、いくつか問題がありました。

中でも困ったのが、メールと連絡先です。
以前の機種の時、icloudメールアドレスを設定したのですが、機種変更したら、そのアドレスだけが読み込まれ、auのezwebアドレスが使えなくなってました。
そうなると「auからのお知らせ」が届かなくなるとか、メール相手にアドレス変更をお願いするとか、メンドクサイことになります。

そしてもうひとつ、大きな問題が・・・。
それは、連絡先データが、auのメールサーバに保存されているみたいで、連絡先データが全部消えてしまうということです。
まあ、Macにバックアップを取っていれば問題ないのですが、WindowsだとOutlookに保存させていないとデータが消えます。
ネットで見ても、連絡先が消えてしまったという人が多いみたいですわ。

で、その解決策が、メールアプリを再設定することだったわけ。

やり方がわからん人は、auショップでやってもらえると思います。
あと、連絡先データを、ショップでバックアップも出来るみたいです。
念のため、それもやっておいたほうがいいでしょうね。

僕は、めっちゃいろいろ調べて、自分で何とか出来ました。
メールアプリをダウンロードしなおして、「設定」ー「メール/連絡先/カレンダー」をみると、こんな感じ。
第568回 iphone6plusのその後_b0133822_16444127.jpg
一番上、メールアカウントが2つになっていますな。
ここで、ヤフーメールやGメールなど、ほかのアカウントを付け足すこともできます。

メールアプリを見ると・・・
第568回 iphone6plusのその後_b0133822_16444513.jpg
という感じで、2つのアカウントを使って、メールのやり取りが出来るようになっています。

そして、連絡先のデータが復活します。
Macで保存していた場合は、「連絡先」の左上の「グループ」から、どの連絡先データを読み込むか選べます。

この連絡先データに関しては、非常にわかりにくいですわ。

ショップの人が、「連絡先だけ消えたというお客さんがいたんですよ〜」と言ってましたが、その人はメールアプリを再設定したのかな?
auのサーバに保存されてるわけですからから、残ってると思うんですけどね・・。

LINEの普及で、メールアプリを使わない人が増えたのも、落とし穴になっていると思います。


by imag0040 | 2015-02-16 17:04

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite