アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第106回

草なぎ君、ちょっとかわいそうですな。
えらい大騒ぎになっちゃいましたが、ものすごく迷惑をかけたワケじゃないし、
まあ、影響力はあるので謝罪は必要ですが、別に活動自粛までしなくてもって感じです。

僕も、酒飲んでフルチンになったこと、何度もありますよーー。
酒飲んでケンカしたり、クドクドしつこかったり、女の子にひどいことするよりは、
よっぽどおおらかな気がしますけどねー。

謝罪会見も、しっかりしてましたね。えらいと思います。
あそこまで、なかなかできませんよねー。

そんな中、今日は天気がいい。ってことで、エクストリームの取材で、砥部動物園に行って来ました。
メインは、アフリカ象の赤ちゃんの見学。
まだ生まれたばかりで、一般公開は6月下旬の予定だそうです。

今は、お母さんにくっついて、元気にウロウロしてました。
体重は150キロ。
既に公開されてるお姉さん象の「ひめちゃん」は、今700キロあるそうです。

でかっ!て感じですが、お母さん象は4トンありますからね。

で、アフリカ象は、けっこう危険な動物なので、あまり近づけませんでした。

でも、せっかく来たから、なんかいないかなと思ったら、こんな赤ちゃんが・・・。

b0133822_16412619.jpg


これまた生まれたばかりの、羊の赤ちゃんです。
名前は「イチハツちゃん」。
お母さんが「スミレちゃん(後ろでお尻だけ見えてるやつ)」ということで、
春のお花にちなんだ名前だそうです。
「イチハツちゃん」
あまりカワイイ名前ではないような・・・。

隣の大きい羊は、お父さんではなく、先日広島から来た仲間です。
変に愛想がいいです。

お天気が良かったので、こんなシーンも見ましたー。

b0133822_16513099.jpg


オランウータンが、ボケーッとしてましたよ。
昼ぐらいには、お客の頭上に張ってある、ロープを渡るところが見れまーす。

あと、今度こんなイベントがあります。

b0133822_16521033.jpg


場所は、BPMナイトをやったところですわ。
ジュリアナとか、パラパラとか、ガンガンいきまっせ。
[PR]
by imag0040 | 2009-04-28 16:55 | Comments(0)

第105回

ちょっと久しぶりの更新です。

さて、パチスロ番組「井坂彰のパチスロでわっはっはー」、好評オンエアー中ですが、
普段はパチンコも打ちます。

パチスロは、5号機になってから、なかなか厳しい状況ですな。
設定が良ければそこそこ出ますが、設定が入ってなさそうなら、パチンコを打ちます。

といっても、1パチや遊パチで、ゆっくり打つことがほとんどです。
ところが、先日、久しぶりに普通のパチンコを打って爆発。

まずは、「宇宙戦艦ヤマト2」が、3000円で12連チャン。
翌日、「花の慶次・斬」で、5連チャンして、160回転で引き戻し19連チャン。

チョー久しぶりの大爆発でした。

ということで、お買い物。
いつも、ネットでチェックしていた大阪の「FUNNY」で財布を購入しました。

大阪のミナミにある、ビッグステップというビルにショップがありますな。
老舗のウエスタンブランドで、革製品には絶対的な信頼があるお店です。

b0133822_17311970.jpg


うひーーーっ、かっちょええええええ!
形はFUNNYの定番なんですが、素材がいいんですわ。

これは、スティングレイ、エイの革を使ってます。
中央の白いツブツブが、一匹のエイから一つしか取れない、スターポイントと呼ばれる部分です。

エイの革はサメと同じくザラザラで、非常に長持ちするらしいです。

他にも、ワニ、ヘビ、トカゲ、ゾウ、ダチョウなど、いろんな革のモデルがあるんですが、
ダイバーとしては、やはりスティングレイ、エイに惚れちゃいましたね。

b0133822_1736763.jpg


リーバイス501 55年モデル(もちレプリカ)で決めてみました。
丸いコンチョは、シルバーで出来てます。
ウォレットチェーンは、ブラスにシルバーのメッキで、重厚感がスゴイです。

ちなみに、6万8000円ぐらいでした。
ありがとうヤマト、そして慶次。
僕も、カブいてみたぞーー!うおーーーーーーっ!!

サクラちゃんのベッド。
ホントは、真ん中にもクッションがあったんですが、発狂サクラちゃんが、
噛み破ってしまいましたーー。

b0133822_17404493.jpg


このベッドを、いつも噛みまくり、振り回し、引きずりまくるんですが、
寝るときはいつも、このベッドの中です。

b0133822_1742519.jpg


ふふふ、底が抜けてるのに、おかまいなしです。
そんなにこのベッドが好きなのに、なぜ噛みまくるのか?
まだまだ謎が多い、サクラちゃんなのです。
[PR]
by imag0040 | 2009-04-24 17:46 | Comments(2)

第104回

サクラちゃんとレンゲ畑の画像アップの後、取材へ行ってきました。
エクストリームクラブの取材で、西条市の石鎚のふもと、「石鎚ふれあいの里」へGO!GO!マッスルタイム!

b0133822_17542872.jpg


加茂川の右の道を上がります。
黒瀬ダムの右を通り、道なりに進むと、左側にありまーす。

もともと小学校だった場所を、20年前に改装。
ケビンに泊まれたり、キャンプできたり、自然体験教室があったり、
地元の自然を、きちんと楽しめる施設でーす。

桜も終わって、新緑の季節。

今回は、「山菜の新芽をとって食べよう」企画です。
もともと博物館で、生物の学芸員をしてた、山本さんの案内で山を散策しましたー。

そしたら、ちょっと歩いただけであるわ、あるわ。すごかったっす。

b0133822_182310.jpg


まずはおなじみの、「ゼンマイ」「ワラビ」。
これらは、思ったより少なかったですな。

でも、クルクルッと巻いた部分から、ドーンと伸びようとしてるところに、春の元気を感じさせられます。
えーこと書くなー、俺。

b0133822_1851699.jpg


上の写真は、これまたおなじみ「タラの芽」。
タラの木は、トゲがいっぱいあるんですわ。
その先っちょにある、新芽をちょこっと頂きました。

b0133822_1884962.jpg


上のような感じで、いっぱい取れました。
「ヨモギ」や「ドクダミ」も食べれるし、「ハハコグサ」も美味いらしい。
あと、自生した「ミツバ」もいっぱいありました。
店で売ってるものより、葉が大きく、茎は短かったです。

これらをきれいに洗って、天ぷらじゃーーー。
アク抜きもせんでいいしね。

b0133822_18108100.jpg


こんな感じで揚げちゃいました。
味は、美味いものは美味いっ!
が、クセが強いものは、ちょっとヤバイ。
まあ、それが山菜の魅力でもありますな。

お天気も良く、気持ちよかったですわい。
[PR]
by imag0040 | 2009-04-15 18:17 | Comments(0)

第103回

桜も散り、爽やかな季節がやってきましたな。
晴れた日は、本当に気持ちいいです。

そんな気持ちいい日に、季節々々の思い出をサクラちゃんと過ごす井坂 彰です。

桜は散りましたが、近所の畑にはレンゲが満開です。

b0133822_11318.jpg


レンゲ、食べるかなと思ったら、興味なし。
菜の花は、バクバク食ってたんですが・・・。

b0133822_1135535.jpg


レンゲ畑で何想う?、の1枚。
こうやって、おとなしい時はかわいいもんですわ。

しかーし、一切油断できんぞ。

b0133822_1151982.jpg


ガオーーーーッと、怒り狂うサクラちゃん。
ほんとは怖がりなのに、すぐ調子に乗ります。

このあと僕に、ガーンと怒られました。
[PR]
by imag0040 | 2009-04-15 11:08 | Comments(4)

第102回

昨日は時計をアップしましたが、今日も最近ゲットしたもの特集で・・。

まずは、車の改造です。
といっても、非常に小さな改造ですが・・・。

b0133822_1748085.jpg


これは、ムーブの運転席側のドアノブです。
光ってますな。

えー、エンジンキーの差込口が、夜になると暗くて見えん。
でも、市販のLEDとかを付けると、いかにもな感じがするし・・・。
と思ってたら、オートハウスでこんなんやってくれましたー。

ドアノブ内部にLEDを埋め込み、キー差込口をピカーーッと照らします。
これで、ものすごくよー見えるようになったわー。

普段は全く目立たないしね。

当然、ドアーライトと連動して光ります。
点いて5秒ぐらいしたら、ジワーッとフェードアウトします。絶品です。
3000円ぐらいから、やってくれますよー。

ほかにも、ヘッドライトの周りを、LEDのリングで囲んだり、スピーカーの周りを光らせたり、
いろいろできるみたいです。
男心をくすぐる、ちょっと大人な車のドレスアップ。おもろいね。

次は、女心をくすぐるもの(たぶん)。

b0133822_1756511.jpg


キッチン用のワンセグテレビをゲット!奥さん用です。
これで、料理をしながら、テレビが見れまーす。
SDカードに録画もできまーす。
そして、防水なので、お風呂でも楽しめまーす。うひーーーっ、やったねPANASONIC!

もう一個、PANASONICものを買いましたー。

b0133822_17595660.jpg


炊飯器が壊れたので、新しいのをゲット!
スチームIHジャー炊飯器ってやつです。
銅製の内釜です。
そして、強力な火力とスチームにより、美味しいご飯が炊ける仕組み。

ぶっちゃけ、「ご飯の味が全然違うわー」というところまでの違いは無いような気がするーー。

しかしー、スチーム保温は凄い。
前日夜に炊いたご飯、翌日の昼間食べても、保温した臭いが全くしませーん。
コレは凄い。

釜とは別に水を入れ、その水をスチームにして、保温中に吹き付けてるらしいっす。
ご飯がツヤツヤのまま、保温できまーす。

やったね、PANASONIC!
[PR]
by imag0040 | 2009-04-10 18:12 | Comments(1)

第101回

時計が好きな人、多いと思います。
特に男性。
女性も、時計好きいますけど、宝飾品やアクセサリーとして見てる人がほとんど。

男性は、メカとして、道具として、アクセサリーとして、自己満足として、
いろんな見方をしてる人が多い。

僕も時計が好きです。
最近は、携帯電話が普及して、腕時計をしてる人が少ないですが、
男のこだわりを見せれる、数少ないものの一つだと思ってます。

とはいっても、数を持ってるわけじゃないっす。
高いのも、買えないしね。

でも、最近、税金の還付金があったので、一つゲット。
これです。

b0133822_1811204.jpg


CASIO PROTREK PRW-1500TJ です。
電波時計にタフソーラーで、コンパス、高度計、気圧計、温度計用のセンサーが付き、
月齢や潮時もわかります。
防水も20気圧ですから、200メートル防水。

しかも、チタニウムバディーという凄いやつですわ。

CASIOといえばG-SHOCKですが、G-SHOCKほどの耐衝撃性は持ってません。
そのかわりセンサーがたくさんついてて、山歩きなどでは非常に頼りになります。

ちょっと前まで、スントを使ってましたが、右側のボタンが手に当たって、
いつのまにか気圧計モードや高度計モードになるんですわ。

その点、プロトレックは、ボタンにガードが付いててGOOD!
しばらくは、左腕を見ながらニヤニヤしそうです。

でも、ホントに欲しいのは、ROLEXのデイトナです。
大人になったら、買ーおおっと!

●●●●●●今日のサクラちゃん。●●●●●●

今日は、暑かったですね。
これから、どんどん気温が上がるでしょう。
そうなると、犬にとっては苦手な季節。
サクラちゃんも、初めての夏を迎えます。

で、南側の庭では暑すぎるので、北側につないでみました。
キッチンの外側になります。

b0133822_18212868.jpg


勝手口に映る、謎の犬影。

b0133822_18221549.jpg


正体は、サクラちゃん。

南側より、ぜんぜん涼しいので、わりとノンビリしてました。
これからは、こっちで過ごすことが多くなるぞ。
早く慣れるように。
[PR]
by imag0040 | 2009-04-09 18:25 | Comments(3)

第100回

なんと、100回目の更新です。イエーーーィッ!!
何一つ、長続きしたこと無い僕が、なぜか100回達成!
もともとは、MIXIで始めたブログですが、アイマグに移行して、更新頻度が上がった気がします。

いろんな人からの書き込みが、続く秘訣の一つですな。いやー、ありがとうございます。
これからも、がんばりますわ。

ついでに、エフエム愛媛で放送中、「井坂 彰のグレートノイジークラブ」は、
4月3日に、放送2000回を迎えました。これも、スゴイ。
この春から、10年目に突入です。

そんな中、今日も取材。
エクストリームクラブの取材です。
今週土曜日ON AIR分なんですが、今シーズン、ラストスパートの桜取材です。

まずは、東温市川内の「塩ヶ森ふるさと公園」に行きました。
ここは、山頂付近が桜の名所で、下から見ると、山に桜の布団をかけたみたいに見えます。

b0133822_17453529.jpg


塩ヶ森ふるさと公園から、西谷小学校に向けて降りる途中に、立派な一本桜があります。
その名は、「久尾彼岸桜(くおひがんざくら)」。
東温市指定天然記念物になってます。

一番良く見かける桜は「ソメイヨシノ」ですが、それ以外にもたくさんの種類があるんですわ。
「久尾彼岸桜」は、「エドヒガン」という桜の種類です。

b0133822_1751189.jpg


高さ14メートル、枝張り巾は18メートル、樹齢は推定200年という、立派な桜です。
花は、ソメイヨシノのように全開ではなく、半開状。
その花の様子から「釣り鐘桜」とも呼ばれています。

その後、桜三里へ。
ここもおなじみの桜の名所ですが、1687年に矢野五郎衛門源太という人が、
桜を植えたのが始まりと言われています。
330年ぐらい前の話やね。

で、その当時の生き残りの桜があるんですわ。
その桜が、下の写真。

b0133822_17551097.jpg


でたーーーっ!
通称「源太桜」。
桜三里途中に、看板があるんですが知ってますか?

でも、桜三里から、源太桜はよく見えません。
国道11号の北側下に、川が流れてます。
この川を越えて山に入り、10分ほど歩くと、源太桜に出会えます。

2本あるんですが、大きい方は高さ23メートル、枝張り巾が25メートルという巨大さ。
樹齢は、推定330年は越えてるそうです。

源太桜も、「エドヒガン」。
ソメイヨシノは、江戸時代末期から明治時代に、日本中に広まったと言われています。
しかも、寿命が50年から80年ですから、樹齢100年以上ソメイヨシノはチョー少ないのです。

ちなみに、「エドヒガン」と「オオシマザクラ」を掛け合わせたものが「ソメイヨシノ」。
種ができないので、全部人の手で接木されて育てられてます。

そのため、日本中のソメイヨシノはすべて兄弟、もしくはすべてクローンと言われてまーす。
だから、ほぼ同時に咲き、同時に散るんですって。
うーむ、奥が深い。
[PR]
by imag0040 | 2009-04-08 18:11 | Comments(3)

第99回

土日は、イベントのお仕事が連チャンでありました。

まず土曜日に、まつちかタウンで、早食いトライアスロン。
4回目となる、春の恒例行事です。

優勝賞金5万円を狙って、たくさんの方が参加してくれました。
りゅうせいのブログにも、写真がありましたな。

まつちかの飲食店の協力で、いろんなフードを早食いしてもらうんですわ。

ラーメンステーションからラーメン各種、カツどん、握り寿司、カツカレー、肉うどん、サンドイッチなど、5名ずつ、10組に分かれて戦います。

勝ち残った10人による決勝ラウンドは、ひぎり焼5個とコーラのLサイズ。
なかなか、きびしいですが、勝てば5万円ですからね。

あっ、4月20日深夜の、あいテレビ「いちおし」でON AIRがあります。
僕も出てますから、見てチョ。

日曜日は、千舟町で、「千舟ダンスカーニバル 高校生学校対抗ダンス選手権」の司会。
こちらは5回目となる、春の恒例イベント。
大名・武者行列の後、千舟町を封鎖して行います。

今回は、ちょっと参加校が少なかったんですが、それぞれがんばってくれました。
おつかれさまでした。

大名・武者行列にゲスト参加してくれた、CAN CANなどでおなじみの、モデル3人も
トークゲストで参加。こりゃたまらんかったっす。

しかし、自分がイベント司会してる写真って無いんですよね。
クラブで回してる写真もないけど、司会中の写真もない。ちょっと残念。

最近のサクラちゃん。

最近、近くのばあちゃんが飼ってる「マル君」が、遊びに来ます。
最初は警戒してたけど、最近はサクラちゃんのことが好きみたいです。

ということで、マルを激写!!

b0133822_18175028.jpg


マルです。
雑種のオスです。
おとなしいので、さわってもおこりません。

b0133822_1818383.jpg


マル君とコミュニケーションをとる、サクラちゃん。
あんまり他の犬と遊ばないんですが、マル君のことは、ちょっと気になるみたいです。

でも、マル君が強く出ると、逃げますわ。
コミュニケーション ブレイクダウンか?
[PR]
by imag0040 | 2009-04-06 18:20 | Comments(2)

第98回

先日、ドリームコラボの取材で行った、カレー屋さん。
松山市和気町にある「シルバラード」。

チキンカレーを食べましたが、これ、チョー美味かったっす。

b0133822_17194086.jpg


ルーは、まったり、しっかりした味。
チキンは、ごらんのように上に別添えで、これまたスパイシーに仕上がってます。

ほかにも、牛テール煮込みカレーとか、ハンバーグカレーがあり、チョーおすすめです。
量もかなり多いので、食いしん坊にはたまらんぞ。

マスターは、ジェットスキーの達人でもあります。
堀江の海岸近くです。ぜひどうぞ。

で、今日は「サクラちゃん」と遊んでました。
家の近くの桜が、きれいに満開なので、サクラと桜、コラボ写真を激写。

b0133822_17243159.jpg


桜の前で、りりしいポーズのサクラちゃん。

b0133822_17251232.jpg


振り返って、桜をながめるサクラちゃん。

b0133822_17254039.jpg


すぐに飽きて、草を食べてみるサクラちゃん。
なんでも、食べようとするんですわ。

ちゃんと、ご飯あげてるのに・・。
上の写真も、ご飯食べた直後なのに・・・。

そして家に帰って、庭でリードを外してあげました。

b0133822_17293025.jpg


うひょひょひょひょーーーーっと、爆走中のサクラちゃん。
ものっすご、走るんですわ。まあ、うれしいんでしょうね。

b0133822_17305969.jpg


爆走中に「スズラン」を発見したサクラちゃん。

b0133822_17314187.jpg


サッと隠れて、パクっと食べるサクラちゃん。とほほ。
[PR]
by imag0040 | 2009-04-03 17:35 | Comments(3)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite