アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第116回

土曜日、サクラちゃんの狂犬病予防接種に行ってきましたー。
もうちょっと早めに行けばよかったんですが、他のワクチン接種との兼ね合いがあり、
遅くなっちゃいました。
が、無事終了。
と同時に、松山市に登録も済ませましたー。

b0133822_18303724.jpg


他のワクチンは首筋に打ってましたが、狂犬病の注射は太ももです。
あっという間に打ち終わりました。
痛がっていた様子もなし。
診察台の上で、暴れまくってましたが・・・。

狂犬病の予防接種を受けると、登録もできるようになります。

b0133822_18324065.jpg


登録したら、こんなんくれました。
おなじみの「犬シール」と、登録済みの札や狂犬病予防接種済みの札。
愛犬手帳は何に使うものなのか?

タマゴッチがブームのとき、タマゴッチ手帳もありましたな。
そんなものかな?

とにかく、これで松山市の一員ですわ。

そして日曜日の夜、パチンコで「おぼっちゃまくん」が、まあまあ爆発。10箱ゲット。ラッキーー。

b0133822_18373549.jpg


連チャン中です。
相手の肛門に「ゼッコーモン!」すれば、勝利確定。
ついでにバラの花が舞います。
下品です。
[PR]
by imag0040 | 2009-05-26 18:39 | Comments(0)

第115回

今日は、午前中は今治で取材。
ヒーローズの取材で、愛媛アマチュアゴルフ選手権で、3回目の優勝を果たした
「二宮慎堂(しんどう)選手」に話を聞きました。

26歳、まだまだこれから楽しみな選手です。
来月は四国大会という事で、ぜひともがんばってもらいたいっす。

で、グレノイの前の生放送番組「カモレディエフエム」に、松山のレゲエシンガー「MEGA BOSE」が登場。
ニューアルバム「TSUKIKAGE」について、熱く語ってましたよ。
明日は、大街道でイベントがあるそうです。

b0133822_18312552.jpg


左から、高橋真実子アナ、井坂、メガボーズ、関千里アナです。
僕は、インフルエンザ対策で、マスク着用中。

キュートンの椿鬼奴みたいやな。

てゆうか、エフエム内は、マスク着用が義務付けられてます。
皆さんも気をつけて。
[PR]
by imag0040 | 2009-05-22 18:33 | Comments(1)

第114回

めっちゃ、天気が悪くなってきたー。
午前中は、そうでもなかったのにーー。

てことで、午前中に取材。
松山市針田町にある、「三上バラ園」に行ってきましたー(bara-kandou.com/)。

広ーい敷地に、ドーンと温室があり、めっちゃバラが育てられてました。

b0133822_18171438.jpg


上は、新品種の「レッドインテューション」というバラです。
花びらが、霜降りのお肉のような模様になってます。

奥の方は、全くバラ無いやん、って感じですが、毎朝バラを摘み取って、新鮮なものを売ってるそうです。
ですから、夕方ぐらいからまた開き始め、明日の朝には、たくさん咲いてるということでした。

b0133822_18194256.jpg


上は「かおり」という種類。
バラ園に入ると、バラの香りがスゴイのかなと思ったら、実はそうでもない。
アロマや芳香剤になってるほど、強い香りはしないんですわ。

で、この「かおり」という品種は、非常に香りが強いのが特徴。
でも、人工的なバラの香りじゃなく、もっとすっきりとした、ペパーミントっぽい香りでした。

ホームページで通販もできるし、直接行っても買えます。
そして、バラ園の見学は自由。バラ園芸に関する質問もオッケーとのことでした。

バラ100本の花束とか、買う人いるらしいっす。

今日のサクラちゃん。

b0133822_18243576.jpg


ちょっと前に流行った、鼻デカ犬風に撮ってみました。
フィッシュアイレンズじゃないんで、プチ鼻デカです。
[PR]
by imag0040 | 2009-05-21 18:26 | Comments(0)

第113回

今日は、取材で新居浜に行ってきましたー。
SOLATO(太陽石油)のセルフSSの隣に、コンビニ「スリーエフ」がオープンしたので、
オープニングフェアなどについての取材です。

スリーエフは、お店の奥でお弁当などを作ってるそうで、美味しそうなおにぎりやお弁当が、
たくさん並んでましたー。

あと、セルフのSSなのに、手洗い洗車をやってもらえるのがよかった。
近くにあればなー、と思いましたね。

そういえば、週末16日には、シーサーでのイベントがありました。
ちょっと集客が悪かったのですが、来てくれてた人はDISCO大好きピープルばかりという事で、
かなり盛り上がりましたね。

ちょっと渋めの選曲も好きですが、イケイケのミーハーも大好きなので、
そういう曲をかけまくれる、今回のようなイベントは、これからもガンガンやってほしいっす。

b0133822_17401872.jpg


プレイ中の僕。
ケロファクトリーのスタッフが、激写してくれました。
当日は、ごらんのように、イケイケ照明も多数導入されてて、おもろかったですよー。

プレイしてる写真って、全然もってなかったのでありがたいです。
イマイチ、僕だとわかりませんが・・・。

てことで、今日のサクラちゃん。

b0133822_17431320.jpg


新しい小屋の、こんなところで遊んでますわ。
犬は、狭いところや隠れれるところが好きやからね。

大好きなおもちゃと一緒に、隠れてます。
ま、丸見えなんですけどね。

b0133822_17445432.jpg


どアップでGO!
[PR]
by imag0040 | 2009-05-20 17:45 | Comments(1)

第112回

今日は金曜日なので、いつもよりちょっと早め、15時くらいにエフエムへ。
エクストリームクラブや、ネクスト ヒーローズの収録が、毎週金曜なんです。
取材してきた素材に、僕のコメントや音楽をはめていく作業をします。

だから、14時くらいまで、野球拳サンバの制作です。
ベースのトラックと、オリジナルの野球拳サンバのかみ合わせは、ほぼ完成。
あとは、細かい修正や、掛け声、ラップなどをサンプリングしていれていきます。

b0133822_17202753.jpg


今日は、奥にあるターンテーブルも、かなり活躍してくれました。

あと、ちょっと前に、サクラちゃんの家を、新しくしましたーー。
高知に、犬小屋ばっかり、オーダーで作っている大工さんがいるんです。
ネットで、奥さんが発見したんですが、コレがなかなか凄い。

かなり立派なものが、けっこう安く作れます。

b0133822_1723967.jpg


チョーでかいでしょ。
手前が、今までのお家ですからね。3倍ぐらいでかい。

おそらく、杉の木でできてるんですが、かなりごつく仕上がっています。
壁の厚みは、3センチほどはあります。

b0133822_17251217.jpg


屋根には、断熱材が入っているので、暑ーい夏でも、だいぶ過ごしやすいのでは・・・。
奥には風抜けの窓もあり、快適そうです。

b0133822_17271596.jpg


うひょひょーー、こっから外が見えるでーーーーっ!

明日は、シーサーでイベントです。
僕は、22時半からプレイの予定。来てチョ!

b0133822_17292872.jpg


b0133822_17305553.jpg

[PR]
by imag0040 | 2009-05-15 17:31 | Comments(0)

第111回

昨日の夜は、パチスロでわっはっはの収録でした。
今回は、エルショットコアでの撮影。
めぐちゃんと二人で、SANKYOの新台「もっと楽シーサー(たのしーさー)」を、打ちまくりました。

b0133822_17425240.jpg


最近、めぐちゃんファンが増えてるらしい(?)ので、めぐちゃんと「もっと楽シーサー」の2ショット。
この台は、一発告知の沖スロっぽいですが、通常時の演出がかなり多くて、けっこう楽シーサー。
「いやらシーサー」や「あやシーサー」などのアホ演出もおもろいし、
北斗の拳やエヴァのパロディー演出もあります。
あと、設定がMAXなら、かなりの出玉が期待できます。マジで・・。
番組内では、僕はかなりがんばってますので、ぜひ見てチョ!
5/27(水)深夜、テレビ愛媛でオンエアーです。

で、今日は一日、野球拳サンバのリミックス制作。
できあがったトラック上に、オリジナルの野球拳サンバのフレーズを、細かく分解しながらかぶせていきます。
この作業が、一番しんどいですわ。
100分の1秒のズレでも、聞いたときに違和感を感じます。
人間の耳って、恐ろしいですね。

てことで、違和感が出ないよう、ピッチリと合わせて重ねていきます。

b0133822_17562553.jpg


夢中でやってたら、あっという間に夕方が来て、今日もエフエムに出勤です。

出勤前に、サクラちゃんのおやつをあげましたよ。
サクラちゃんは、ゴンタでおなじみ、「ほねっこ」が大好物。

b0133822_1754456.jpg


うひひーーー、美味シーサー!
あっという間に、食べちゃいましたー。
[PR]
by imag0040 | 2009-05-14 17:57 | Comments(0)

第110回

実は、ドリームコラボレーションという番組が、4月いっぱいで終了しました。
けっこう長く続いた番組だったのですが、残念。
愛媛のいろんな若者たちに、夢を語ってもらった番組でした。

取材をさせてもらった人たちの中には、アイマグブロガーもたくさんいます。
お世話になりましたー。

番組が終わるというのは、非常にさびしいもんなんですが、
終わると同時に、新番組がスタート。

「NEXT HEROS from 愛媛」です。
エフエム愛媛で、毎週土曜日19時半からオンエアー中。

中味は・・・・・・・・・変わらずです。何じゃそれってカンジでしょ。
でも、スポンサーがついてくれたりしたので(ニンジニアネットワーク)、
タイトルを変え、心機一転がんばるのでーす。

で、今日はその取材で、宇和島まで。
一人で、トライアスロンのプロとしてがんばってる、岩井 信二選手にインタビューしました。

オンエアーは、5月23日ですが、翌日24日には、熊本で行われる世界大会に出場するそうです。
ロンドン五輪目指して、がんばってほしいっす。

b0133822_16453796.jpg


取材したのは、岩井選手が練習してる、宇和島の円山公園、陸上競技場です。
新しく、非常に設備の整った競技場ですが、いまいち使われていない感じ。

もっと、利用者が増えるような対策が必要ですな。
これは、宇和島に限ったことではなく、どこの公共施設も同じようなもの。
箱物行政といわれない、運営管理が問われます。

まあ、岩井選手は、ここを毎日使ってるらしいです。
毎日、自転車で100キロ走った後、ここで20キロランニング。
夕方は、6キロ泳ぐんですって。すごすぎるーーー。

出かける前の、今日のサクラちゃんは・・・

b0133822_1651823.jpg


うえーーーー、暑くてだるいーーーー。
昼間は、ほんっとにダラダラしてますわ。
[PR]
by imag0040 | 2009-05-13 16:52 | Comments(0)

第109回

今日から、平成21年度の、愛媛コミュニケーションビジネス専門学校での授業が始まりましたー。
人と人とのコミュニケーション技法を、放送の仕事を通じて経験したことを交えながら教えていきます。

まあ、そんなに難しいことではなく、明るく、楽しく、元気なコミュニケーションが基本です。

放送の裏側の話など、おもしろネタも満載ですよー。

で、授業は、お昼過ぎからだったので、午前中は家で仕事。
今は、夏の「野球サンバ」のリミックスを制作中です。

b0133822_16595716.jpg


こんな感じで、「imac」に「cubase AI4」という環境で作業中。
imacは、core2duoの2Ghzで、メモリーは1Ghzなんですが、あまり問題なく動いてます。
ただ、モニタリングのレイテンシーを少なくすると、ノイズだらけになります。

まあ、多重録音で、モニタリングしながら楽器を演奏したりはしないので、そんなに問題は無いですが、
やはり、早いマシンとcubase5が欲しいですな。

この作業は、20日までに仕上げないといけませんので、今、必死です。
ベースのトラックはほぼできたので、明日からは、いよいよオリジナルの「野球サンバ」を、かぶせていきます。これが、一番めんどい。

フリーズすんなよ、imac。

で、作業の合間を縫ってのクラブイベントはこちら。

b0133822_1755053.jpg


アラサー向け、あげあげイベントでーす。
僕は、10時半から12時までプレイする予定です。

で、授業に出かける僕を見送る、今日のサクラちゃん。

b0133822_1775948.jpg


暑いし、寝起きやしで、ちょっと顔がゆがんでますな。
行ってきまーす。
[PR]
by imag0040 | 2009-05-12 17:09 | Comments(0)

第108回

5/9(土)は、エクストリームクラブの取材でした。

西条市にある「石鎚ふれあいの里」の代表「山本さん」と「渡辺さん」と一緒に、
成就社までの新緑の散策です。

まずは車で、ロープウエイの駅まで行きます。
駅付近の標高は450メートルぐらいです。

b0133822_17444440.jpg


ロープウエイ駅周辺は、新緑が、まぶしいくらいでした。
「山が笑う」といいますが、まさにそんな感じ。
明るく元気ですな。

で、ロープウエイで、一気に標高1400メートルまで上がります。
この高さになると、下界より5度ほど気温が低く、木々の様子もちがいます。

b0133822_17451659.jpg


ブナの林なんですが、まだまだ初春の様相です。
あと一月ぐらいすると、元気な新緑に覆われるらしいです。

ブナ林の向こうに見えるのは、石鎚山。
谷間には、まだ雪が残ってました。

成就社まで歩いたら、ちょっと休憩。
お土産屋さんが、何件かあります。
そこで売ってる、石鎚名物の薬。
腹痛に効くらしいです。
「だらすけ」という名前の薬です。

b0133822_17453715.jpg


2時間ほどゆっくり歩いて、またロープウエイで降りました。
ロープウエイの下の駅には、小鳥が巣を作ってて、ヒナがかえってました。

b0133822_17455631.jpg


毎年、ここに巣を作るらしいです。
「キセキレイ」という野鳥のヒナです。

住宅地でも結構見かける、セキレイの仲間なんですが、
家の周りでよく見かけるのは「ハクセキレイ」。

もうちょっと田舎に行くと「セグロセキレイ」。

で、山にいるのが「キセキレイ」だそうです。
「キセキレイ」はその名の通り、お腹が黄色でした。

半日ほどの山歩きでしたが、いい気分転換ができましたな。
そんなにしんどくもないし・・。

「石鎚ふれあいの里」スタッフに案内してもらうのは、5000円だそうです。
ものすごく、植物や動物、昆虫に詳しいですぞ。
[PR]
by imag0040 | 2009-05-11 17:52 | Comments(1)

第107回

ゴールデンウイーク真っ最中。
僕は、仕事三昧です。

5/3は、エミフルまさきで、ファッションショーの司会をしました。
山本学園の生徒の作品、ウエディングドレスやカクテルドレスのショーが第1部。
エミフルの各ショップから、夏の一押しファッションを集めたショーが第2部。

僕は、第2部の司会と音楽を担当しましたよ。

ラフォーレや、今治のビサージュなど、昔からファッションショーの仕事に関わることが多いんですが、
曲を選曲したり、ミックスを作ったり、ブランドやショップを紹介したり、楽しい仕事です。

今回、エミフルコレクションには、スペシャルゲストも登場し盛り上がりました。

b0133822_1810697.jpg


スペシャルゲストの、「ジュン」と2ショット。
パリコレや東京コレクション、東京ガールズコレクションなどにも出演する、スーパーモデルです。
でも、気さくでいい人でした。
ものすごく顔がちっちゃくて、抜群のスタイルでした。

5/4は、西条市のアサヒビール園から、お昼の特番とグレノイの生放送。
僕らは、外のベランダからだったので、ちょっと寒かったッス。

b0133822_1813720.jpg


アサヒビール園と言えば、のジンギスカン。
仕事やし、帰りの運転もあるので、ビールは飲めませんでした。チェッ!

でも、ジンギスカン、美味いぃぃぃっ

西条まで来てくれた皆さん、ありがとございまーす。
[PR]
by imag0040 | 2009-05-05 18:14 | Comments(0)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite