アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第128回

あいかわらず、毎日暑いですな。
そんな暑い中、コースデビューしてきましたーー。

厳密に言うと、20年ぐらい前にデビューしてるんですが、そんな昔の話はおいといて・・・。

8月30日に、グレノイゴルフ大会があるんですが、その大会コースとなる「松山シーサイドカントリークラブ」に行ってきましたーー。

b0133822_186381.jpg


快晴の中、スパーーーンと決めてきましたよーー、と言いたいところですが、結果は散々。
打っても打っても前に進まず、158もたたいてしまいましたー。
まあ、最初ですから、そんなもんですよね。

でも、6月26日から、ほぼ毎日のように練習場に通ってます。
今回の悔しさをバネに、さらにがんばりまーす。

最近のサクラちゃん。

衝撃の写真。サクラちゃんのお腹です。

b0133822_1894016.jpg


うわーーーー!縫い目がくっきりーー。
サクラちゃんが、大変なことにーーーーー。

ですがこれ、避妊手術を受けたんですわ。
発情期が、1年に2回ほどあり、何かと大変なので、手術を受けてもらいました。

全身麻酔で手術を受けた後、その日のうちに家に帰れます。
ちょっとぐったりしてましたけどね・・。

で、傷口をなめると開いちゃうので、ガードをつけちゃいましたー。

b0133822_1818264.jpg


うひひーーー、こんなんつけてるでーー。
近所のガキどもが、「あの犬見てーーん!」とか騒いでますわ。

エリザベスカラーと、大袈裟な名前がついてます。
ただし、手術から10日ほどで、抜糸してカラーもとっていいんですよー。

ということで、つい先日、外すことができました。
サクラちゃん、お疲れ様でした。
[PR]
by imag0040 | 2009-07-30 18:20 | Comments(3)

第127回

日本の陸地で見えるのは46年ぶりという、皆既日食フィーバーですわ。
鹿児島沖の「トカラ列島」などじゃないと、皆既日食は見れないんですが、残念ながらお天気が悪いようです。

で、愛媛からは、87%前後、太陽がかける部分日食が見れました。
僕は、エフエム愛媛の朝番組「フレッシュライフ」に、電話中継を入れるため、松山コミュニティーセンターで、観測会に参加。
9時過ぎから、たくさんの親子が集まってました。

で、日食めがねをデジカメのレンズにくっつけて撮ってみたのが、これだーー。

b0133822_11284083.jpg


ちょっと雲がかかっていて、薄ボンヤリした感じにしか撮れませんな。
日食めがねを通して、肉眼で見るともっとよく見えたんですけどねー。
やはり、人間の目は優秀です。

あと、天体望遠鏡を通して、スクリーンに投影したものがこちら。

b0133822_1131941.jpg


これだと、上手く見えるし、写真にも取れました。
これは、10時40分ごろ、ピーク直前、80%ぐらいかけたときの太陽です。

部分日食でも、かなり感動しましたわ。
でも、一度は皆既日食を見てみたいですな。

次は、2012年に金環食というのがあります。コレも凄そうですよー。
[PR]
by imag0040 | 2009-07-22 11:34 | Comments(4)

第126回

新居浜の愛媛県総合科学博物館に行ってきました。
22日の皆既日食(愛媛では部分日食)のときに、観測会が行われるので、その取材。
観測会は、県内いろんなところで行われます。
久万高原天体観測舘やコミセンのコスモシアターも、取材済みじゃよー。
日食、見てね。晴れるといいな。

で、ついでに、「トリックアート展」もチェック!
これ、おもしろいで。
写真を撮ると、なお楽しいっす。

僕も、撮って見ましたー。

b0133822_17543587.jpg


イエーーーイ!バタフライ!!
倖田來美のパチンコみたいやろ?

青い蝶、蝶の影、後ろの窓は、壁に描かれた絵なんですよ。
たぶん、南米にいる「モルフォ蝶」の仲間ですな。

b0133822_17562088.jpg


うわーーーーっ!食べられるううううううっ!!って感じです。

けっこうお客さんがいますが、照れずに何回も撮って、ピタリとはまるポーズを探すのがコツ。

ほかにも、いっぱいありましたよ。
目の錯覚で、奇妙な感覚が生まれ、非常に面白かったです。
[PR]
by imag0040 | 2009-07-15 18:06 | Comments(1)

第125回

エフエム愛媛の、関アナと高橋アナ、若手ディレクターに、マンガを貸してあげました。
映画化されて話題の作品です。

b0133822_17212443.jpg


はい、手塚治虫先生の「MW(ムウ)」です。3巻は、初版でーす。
先日テレビで放送された、「MWゼロ」は見ましたが、映画はまだ見れてません。

マンガは、ずっと以前に古本屋でゲット。
手塚先生の作品は、全巻ぐらい集めてもええな、と思って、手当たり次第に買ってた中の一つです。
チョー有名作品以外に、面白いものがたくさんあるのが、手塚作品の魅力の一つ。

遺作となった「ネオ ファウスト」や、「アドルフに告ぐ」「奇子(あやこ)」「シュマリ」などなど、大人向けの面白い作品は、ほんとにスゴイっす。尊敬します。

でも、MWの実写化は、ちと心配ですな。まあ、近いうちに、見に行きます。
[PR]
by imag0040 | 2009-07-08 17:40 | Comments(2)

第124回

石原裕次郎さんの、23回忌法要イベントが行われましたね。
僕ら世代は、「太陽にほえろ」や、「大都会」、「西部警察」などでの活躍を、リアルタイムで見てました。
亡くなった時は、大変哀しかったのを思い出します。
僕の母親も、裕次郎さんの大ファン。

ということで、以前北海道に行ったとき、小樽の「石原裕次郎記念館」で撮った写真。

b0133822_17594623.jpg


裕次郎さんも若いけど、オレも若い。ハハハ。なんか、恥ずかしいですな。
記念館で、1000円で写してくれた写真です。
裕次郎さんは、等身大のパネルです。

あと、こんなのも持ってまーす。

b0133822_1822154.jpg


数年前にリリースされた、戦後50年シリーズ。
この第5集は、裕次郎さんと美空ひばりさん、手塚治虫さんが、セットになってます。

僕ら世代は、切手集めも、定番の趣味でした。

他に、ドラえもん切手、ガンダム切手も買いましたが、エヴァンゲリオン切手は、買いませんでした。
[PR]
by imag0040 | 2009-07-06 18:06 | Comments(2)

第123回

明日オープンの新しいお店で、取材してきました。
お店の名前は、「ジャブロー」。
つまり、ガンダムグッズの専門店ですわ。

松山市中央にお店はあります。

b0133822_17324318.jpg


まあ、見た目は普通のお店ですわ。
中は・・・

b0133822_17332485.jpg


こんな感じ。
もちろん、ごく一部の様子です。
写真は、シャア専用コーナー。手前の赤いシリーズは、分かると思いますが、奥の黄色いTシャツは、百式Tシャツなのだ。胸に「百式」のバージョンと、両肩に「百」「式」とある、リアルバージョンがあったぞ。
ほかにも、ガンプラ、フィギュア、Tシャツ関係、書籍関係、カードゲーム、テレビゲーム、小物など、ファーストから00(ダブルオー)まで、OVA物も含めて、あらゆるガンダムグッズが所狭しと並んでます。
ガウ攻撃空母がメジャーになってて、「計ったな!」というセリフがついてる、レアグッズもありましたよ。たぶん、非売品ですが・・・。

あと気になったのは、これです。

b0133822_1739477.jpg


まあ、よくあるっちゃありますが、誰かかわいい女子に着てほしいですな。
バスト91cmまで対応なので、巨乳ちゃんも大丈夫ですよー。
コレを着て、「軟弱者っ!」とひっぱたいてもらいたいですね。

店長は、すごく気さくな人なので、超ドープなマニアから軽いファンまで、気軽に入れますよ。

あっ、今、マイケルジャクソンMEGA MIXを製作中。
明日のグレノイ、19時過ぎにON AIRしちゃいます。

僕は、ファーストガンダム世代でもあり、マイケルジャクソン世代でもあります。
どちらも、ドップリはまりました。
マイケルのご冥福を祈って、明日はチョーかっちょいいMIXを流します。聴いてね。
[PR]
by imag0040 | 2009-07-02 17:43 | Comments(1)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite