アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第133回

8月22日(土)に、今年初のダイビングに行ってきました。
もちろん、愛南町西海です。
イサナダイビングのツアーで参加しましたが、E.B.DIVERSのメンバーも一緒でした。
E.Bのマスターと、海中で会ったのは初めてでしたね。

今回は、天気もよく、透明度も高くて、絶好のダイビングでした。
久しぶりのダイビング、のんびり、まったり楽しめましたー。

b0133822_16271257.jpg


10月いっぱいは、普通に潜れるんで、あと何回かは行きたいなと思っとります。

水つながりの話。
我が家に新しい仲間が増えました。

b0133822_16291045.jpg


ランブルフィッシュ、ベタですな。
そんなに長生きはしないみたいですが、せっかく来たんだから、なるべく元気に長生きしてもらいたいです。
ちなみに、ダイキで買いましたー。
名前はありません。
[PR]
by imag0040 | 2009-08-26 16:31 | Comments(2)

第132回

エクストリームクラブの取材で、石鎚ふれあいの里へ行ってきました。
子供たちを集めて「昆虫合宿」をやっているとの話。
どんなもんじゃい?と行ってみると、小学生達がワイワイと水遊び中でした。

ふれあいの里の前は、加茂川の上流部が流れてるんですが、ちょっとしたプールみたいな、水の溜まり場になってて、安全に遊べるんですわ。
で、泳ぐばかりじゃなく、水棲昆虫を採集し観察するとのことで、僕も参加。

b0133822_1732811.jpg


顕微鏡を使って、観察していきまーす。
顕微鏡って、かなりワクワクしますよね。

で、捕まえた昆虫を、そっとトレイにいれて、覗いてみましたー。

b0133822_1733451.jpg


ゲッ!き、きもい・・・。
なんじゃこいつはーー。

5mmぐらいの昆虫で、水中の石の下にいたんですが、顕微鏡で見るとキモさ爆発!
子供たちも、キモいとしか言ってませんでしたわ。

これは、カワゲラの幼虫です。
まあ、子供たちにとっては、いい勉強になってるのでしょう。

夜は、白い布を張り、ライトを点けて飛んでくる昆虫を観察するそうです。
そこまでは付き合えないので、「この辺は、幽霊がいっぱいでるんぞ」と言い残して帰りました。
[PR]
by imag0040 | 2009-08-21 17:42 | Comments(2)

第131回

8/8(土)は、a-nation 09のMCの仕事でした。
愛媛でa-nationが行われるようになって、3回連続のMCです。
毎回2万人以上の観客の前でのMCですが、もう慣れましたね。
緊張はしますが、いい感じの緊張感です。

今回は、「ライブ中も常にスタンバイしててください」との指示で、アーティスト楽屋の隣に、ずっといました。
だから、全アーティストを、チョー間近で見ることができましたー。
ミーハーな僕としては、かなり盛り上がりましたね。

しかし、あれだけのアーティストが集まると、スタッフの苦労も並じゃないっすね。
導線の確保や、警備、時間調整など、ビッグイベントの大変さを肌で感じれましたね。
みなさん、お疲れ様でした。

ぜひまた、来年も愛媛でやってほしいっすね。

b0133822_18161373.jpg


それにしても、ものすごく暑かったです。
100人以上が、熱中症で倒れたみたいです。
まだまだ、暑いです。
熱中症をなめないように。
[PR]
by imag0040 | 2009-08-10 18:17 | Comments(2)

第130回

僕のブログに対する、書き込みは全部読ませてもらってまーす。
まあ、めんどくさがりなので、ひとつひとつにお返事は書いてませんが・・。

前回の書き込みに、道後村祭りで僕を見たというのがありますが、全然僕じゃないっす。
8月2日は、四国中央市でビーチサッカーのMCで行ってまして、夜に出歩く体力は残ってなかったっす。
見間違いですな。
けっこう、僕の見間違いは多いみたいです。なんでや?

最近のサクラちゃん。
避妊手術の経過は良好。毎日元気です。
で、手術前に、砥部町のドッグカフェ「Kuu」に連れて行きました。
一応、会員になってみたんですわ。
広ーいドッグラン(犬が走り回れる広場)があって、いつもいろんな犬が遊んでます。
犬同士のコミュニケーションの場でもあります。
こういうところで、他の犬に慣れさすのも、犬のためにはいいようです。

b0133822_16573534.jpg


相手のほうが、明らかにちっちゃいのに、距離をとるサクラちゃん。
けっこう、ビビリです。

b0133822_1845430.jpg


謎の高級犬に大接近するサクラちゃん。耳の臭いをチェック中ですな。

b0133822_1725171.jpg


でっかい高級犬に追いかけられるサクラちゃん。
まあ、怒ってるわけではなく、一緒に走って遊んでるんですな。

両者、暴走モードに突入です。

b0133822_1735489.jpg

[PR]
by imag0040 | 2009-08-06 17:04 | Comments(4)

第129回

土曜日は、「FM愛媛カップ ビーチサッカー2009 四国中央市大会」のMCのお仕事。
残念ながら、朝からどしゃぶり。
若干、天気は回復しましたが、悪天候の中、参加した選手の皆さんお疲れ様でした。

そして、昨日は打って変わって晴天に恵まれ、内海までエクストリームクラブの取材。
ダッジオーブン料理とスノーケリングを、楽しんできましたー。

b0133822_1746977.jpg


まずは得意の「ローストチキン」。
今回は、塩コショウだけのシンプルな味付け。
にもかかわらず、相変わらずの絶品ブリを発揮。まわりのジャガイモやニンジンもチョー美味っす。

b0133822_17475369.jpg


もうひとつは、初登場の新メニュー、「アジの干物とシバ漬けのまぜご飯」。
ダッジオーブンでご飯を炊き、刻んだシバ漬けと大葉の千切りを加え、炭火で焼いたアジの干物をほぐしてまぜます。
これは、美味いっ!家でもできると思いますが、ダッジーオーブンで炊いたご飯と、炭火で焼いた干物の相性が感激です。
ぜひ、アウトドアーで作ってみてください。

お昼からは、スノーケリング。透明度もよく、サンゴも立派に育っていて、のんびり楽しみました。

b0133822_17521174.jpg


今年はまだ、ダイビングに行ってないので、そろそろ行きたくなりました。
海モードです。

しかし、来週末は「a-nation 09」のMCと、東予夏彩祭の司会。
その次の週末は、高松に帰って、中学の同窓会。
その次は、ボーリング大会。
その次は、ゴルフ大会。
9月に入ってすぐ、アクロス重信でボード教室のイベント。

うひーー、予定がいっぱいじゃーー。
[PR]
by imag0040 | 2009-08-03 17:56 | Comments(5)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite