アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第165回

いやーー、真央ちゃん残念でした。
銀メダルは立派ですが、やはり金を狙っていたでしょうから、悔しいだろうと思います。
演技直後のインタビューでの涙、僕も泣きそうになりました。

それにしても、キム・ヨナ選手は強い。
オリンピックの舞台で、ショートもフリーも完璧な演技。
気持ちも強いですが、しっかりと練習していたのがわかります。すごいです。

真央ちゃんは、トリプルアクセル2回成功で、ちょっと気持ちが切れたのかなー?
あまり見ないミスが出ちゃいましたね。

しかーし、参加全選手が入賞は凄いです。しかも、男子も全員入賞ですからね。
これからも、しっかり練習して、4年後、ぜひ夢をかなえてください。
お疲れ様でした。

日曜日、松山ロイヤルカントリークラブでラウンドです。がんばります。

あと、3月13日(土)に、ケロファクトリー空(くう)でD.Jしまーす。
来てチョ!
b0133822_184177.jpg
[PR]
by imag0040 | 2010-02-26 18:04 | Comments(1)

第164回

西条市黒瀬ダムの奥にある、石鎚ふれあいの里に行ってきました。
エクストリームクラブの取材で、春の里山で遊ぼうがテーマ。
今回は、今から花が咲く「みつまた」の木を使って、和紙作りに挑戦です。

b0133822_18222799.jpg


上の写真が「みつまた」の木。
「みつまた」や「こうぞ」の木を使って、お札などが作られてます。
非常に質のいい、和紙が作れるんですな。

b0133822_18235548.jpg


上の写真は、「みつまた」を短く切り、30分ほど茹でているところ。
これで、表皮が柔らかくなり、剥きやすくなります。

b0133822_18251029.jpg


手できれいに剥けます。
が、余分な繊維を、スプーンなどでこそぎ落とします。この作業が割と大変でした。

b0133822_1827556.jpg


きれいに剥けたら、短く切って、ミキサーへGO!
ホントは、繊維が長いまま使うのがいいそうですが、家庭用のミキサーではパワー不足で、上手く砕けないらしいです。それぐらい「みつまた」の繊維は強いってことやね。

b0133822_18321957.jpg


はいはい、生搾りグレープフルーツぐらい細かくなったら、型に流し込みます。
今回はハガキの大きさです。
もっと大きい方が楽しいけど、型の中で均等に広げるのが非常に難しくなります。
職人技になっていくわけやね。

b0133822_18344712.jpg


あとは、乾かすだけ。下から蒸気をあてて熱した金属板の上で乾かします。
あまり熱いと燃えちゃいますから、蒸気で熱するわけやね。

b0133822_18362645.jpg


はーい、完成です。上手くできました。
こんな手間をかけて、和紙はできてるんですな。
こーいうことを発見していた昔の人は、えらいなーーーー。

「みつまた」や「こうぞ」が和紙にイイとわかってるということは、全部の木でやってみたって事ですよね。
えらいっ!えらすぎる!!モノに感謝!人に感謝です。

明日は、いよいよフィギュアのフリー。決戦です。がんばれ、ニッポン!!
[PR]
by imag0040 | 2010-02-25 18:40 | Comments(1)

第163回

ふふふ、フィギュア写真にたくさんの反応ありがとうございます。
みなさん、あーいうの好きですな。
けっしてアイコラなどではなく、実際にいよてつのスケートリンクでやってます。
まわりの人は、ドン引き半分、半笑い半分でした。

ネタを明かすと、冬季オリンピックがあるときには、エフエム愛媛のエクストリームクラブで、各競技の取材、体験をやるんですわ。
冬季オリンピック競技で、愛媛で体験できるものを取り上げます。
フィギュアスケートは、いよてつスポーツセンタースケートリンクで、スクールがあります。
男女ペアの選手は、大学選手権で2年連続日本一になっており、かなりの実力者なんですよ。

ということで、今日の写真は、今がんばっている、クリスタルジャパン、チーム青森、カーリング娘がんばれということで、カーリング中の井坂です。
カーリング、おもしろいね。
カーリングも、いよてつでスクールやってます。

b0133822_18211636.jpg
[PR]
by imag0040 | 2010-02-22 18:21 | Comments(1)

第162回

やりましたーーーっ!
フィギュアスケート男子、高橋選手。みごとな銅メダルです。
ほんとにおめでとう。
家で、机をバンバンたたきながら、応援してましたよーー。

4回転にもチャレンジしたし、ステップも華麗に決まりました。
素晴らしかったです。

織田選手は、シューズの紐が残念でしたねー。でも、よく頑張りました。
小塚選手は、初出場で4回転も成功。すごかったです。

プルシェンコも良かったですが、なんといっても金メダルのライサチェック選手。
完璧でした。あの場所で、パーフェクトな演技ができるというのは、ほんとにスゴイ。
あの演技には、全員が脱帽ですね。

この勢いで、女子のフィギュアもがんばってほしいですね。

ということで、僕もがんばってみました。
b0133822_17465138.jpg
[PR]
by imag0040 | 2010-02-19 17:47 | Comments(7)

第162回

いやーーー、バンクーバーオリンピック!
男子スノーボードハーフパイプ、燃えました。
女子カーリングは萌えましたが、ハーフパイプは燃えました。

青野君は本当に残念でしたが、世界の壁、オリンピックの壁、すばらしい経験ができたと思います。
今回の経験を活かして、ぜひこれからもチャレンジし続けてほしいです。

國母選手、工藤選手、村上選手もおつかれさまでした。

それにしても、金メダルのショーンホワイトは、恐ろしいライダーですな。
両手で板をつかむダブルグラブやチョーレイトなシフティー(決勝2本目の最初のエアー)、最後のダブルマックなど、小技、大技、全部スゴイです。

とにかく、楽しめました。
明日からも、各選手の活躍を期待してます。
ガンバレ、ニッポン。
[PR]
by imag0040 | 2010-02-18 18:25 | Comments(1)

第161回

ついに、バンクーバー五輪が始まりました。
日本代表の各選手、それぞれが100%、またそれ以上の力が発揮できることを祈って、応援しますよーー。

で、大きな期待を背負っての、女子モーグル。
上村選手、本当に惜しかったですね。
大きな失敗は無かったのですが、細かいところで、上位の選手に及ばなかったですね。
ほんとに残念ですが、できればもう一度チャレンジしてもらいたいッス。

あと、里谷選手、残念でした。
第2エアーまでは、最高の滑りだったのではと思います。
かなり攻めた結果、第2エアーでの痛恨のミス。まあ、仕方ないですね。
攻めたからこその、大きなミス。
本人は納得いかないでしょうが、本当にお疲れ様でした。興奮しました。

あとの若手も、これから期待が出来ますね。

バンクーバー、始まったばかりです。
とくに、スノーボードハーフパイプ、チョー楽しみです。
青野選手はもちろん、国母選手も、汚名返上できる滑りを期待してます。

●緊急公開!!病院でのサクラちゃん。

b0133822_1814405.jpg


肛門に体温計を入れ、体温を測るサクラちゃん。
ちょっと緊張をしているのか?

b0133822_18163698.jpg


1年に1度のワクチン接種をする、サクラちゃん。
チョーびびってます。犬は痛みに鈍感で、注射の痛みぐらいなら感じないそうなんですが・・・。
感じてるっぽいです。
[PR]
by imag0040 | 2010-02-15 18:19 | Comments(2)

第160回

1/30(土)は、北条の「ちさんカントリークラブ」へ行ってきました。
お天気も良く、快適なラウンドでした。
スコアは「121」。ぜんぜんたいしたことないですが、一応僕のベストスコアです。
さらに、がんばります。

b0133822_18291779.jpg翌日の31日(日)は、エフエム愛媛のイベント「井坂彰ボードコーチング at 久万スキーランド」。
「はじめてコース」「初心者コース」「中上級コース」とクラスわけして、朝から晩まで、コーチングです。
今回も、ファシルスノーボードスクールの加藤校長も特別参加。
内容の濃いレッスンになりました。

あいにくの雨で、非常にコンディションが悪い中、参加者のみなさんお疲れ様でした。
これからもスノーボードを楽しんでくださいね。

どっかのゲレンデで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


最近、サクラちゃん情報が無かったので、一気にアップ。

b0133822_18312335.jpg巨大犬と一緒シリーズ。

ロシアの貴族犬「ボルゾイ」を無視するサクラちゃん。

b0133822_1833158.jpg







セントバーナードにびびりまくる、サクラちゃん。

b0133822_18362452.jpg

b0133822_183765.jpg





知り合いに頂いた、犬用のガム。靴の形をしていますので、犬たちはチョー興味有り。
ガンガン食っちゃいます。
[PR]
by imag0040 | 2010-02-03 18:39 | Comments(1)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite