アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第173回

GW突入ですな。
僕は5月2日に、エミフルまさきで、ファッションショーの司会をします。
今回で3回目ですが、山本学園の生徒たちの作品と、エミフル各店の春夏コレクションが、一同にそろいます。
MCと音楽制作が、僕のお仕事。
毎回、たくさんのお客さんが見てくれるので、スタッフ全員はりきっております。
ぜひ、見に来てくださいね。

この春からチェンジした、新しいエミフルズもでますよーー。

GWは、前半お天気良さそうです。
天気がいい日のサクラちゃんは・・・

b0133822_17405150.jpg


春眠、暁を覚えず zzz zzz zzz

むむっ、何かの気配が・・・

b0133822_1742322.jpg


うわっ、写真撮られてるーーっ

サクラちゃん、なんかおもろいでしょ。

おっと、明日のグレノイ、7時過ぎから「MADONNA MIX vol.2」をON AIRしまーす。
今回もカッチョよくできたっす。
聴いてね。
[PR]
by imag0040 | 2010-04-29 17:44 | Comments(2)

第172回

献血に行ってきました。
20年以上前に1度行きましたが、この春から、定期的に行ってみようと思います。

今回は、松山市大街道にある、献血ルームに行ってきました。
近くの契約駐車場に車を止めると、献血をしていた時間分、約1時間分の駐車券をもらえます。

献血ルームに行くと、まず申込書を記入します。
最近の献血状況や、病気、手術、海外旅行歴などを書き込みます。

全てクリアすると、少し血を採って、血液型や肝機能、血圧などのチェックを受けます。

これをクリアすると、いよいよ献血です。

テレビの付いたベッドに移動。看護士さんが、やさしく献血してくれます。
が、注射の針は、ハンパなく太い。
針の穴に、シャーペンの芯が入ると思います。ゲッ!
それ見てチョイびびりましたが、腕に刺すときは、普通の注射と同じくらいの痛さでした。
すこーしチクッとするぐらいですわ。

あとは、器械が勝手にやってくれます。

b0133822_1313922.jpg


400ミリリットル献血しましたが、針を刺して終わるまで、約10分。あっという間です。
最初からトータルだと、1時間ぐらいです。(平日の午前中に行きました)

ジュースなどは飲み放題で、マンガや雑誌も読み放題。
帰りに、お土産もくれます。僕は、スープ春雨をもらいました。

400ミリの献血は、男性は3ヶ月に一回ということで、次は7月。
その辺の予定は、今回もらった献血者カードに書き込まれてました。
予定日近辺に、ハガキで案内もくるようです。

献血すると、「いいことしたなあ」という自己満足にひたれます。
自他共に認められるいいことって、普段の生活の中になかなか無いので、献血はいいですよ。

献血の後、パチンコに行くと、少し勝ちました。ほらね、いいでしょ。

で、日曜日に、「ings GOLF&BAR」のコンペに参加。
奥道後ゴルフクラブで行われました。
僕のスコアは、121。ゴルフのスコアは、献血したぐらいではよくなりませんな。
[PR]
by imag0040 | 2010-04-27 13:22 | Comments(5)

第171回

週末に、レインボーハイランドに行ってきました。
オートキャンプや、子供広場、ログキャビンなど、手軽にアウトドアライフを楽しめる、人気の施設です。
今回行った理由は、「たけのこまつり」に参加するためでーす。

b0133822_1892251.jpg


レインボーハイランドの竹林で行われます。
たくさんの参加者がいました。
何をするかというと、たけのこ掘りです。

竹林に日光を入れ、活性化させるためにも、たけのこ掘りは必要らしいです。
ほおっておくと、うっそうと茂りすぎて、日光が入らず、山が死んでしまうらしいですわ。

たくさんとると、次の年はすくなくなり、「たけのこの裏年」といわれます。
その次の年は、逆にたくさん生えるので、「たけのこの表年」になり、今年は表年ということなので、期待しちゃいますねー。

b0133822_18133190.jpg


こーんな感じで、いっぱい生えてましたー。
クワなどを借りて、ガンガン掘っちゃいます。

すると・・・

b0133822_1814316.jpg


いえーーーいっ!でっかいのが取れました。
でっかく見えても、皮をむいていくと小さくなるので、このぐらいがちょうどいいとの事。

しかーし、いっぱい取れすぎたので、ご近所におすそ分けしましたー。
土佐煮にしたり、天ぷらにしたり、ワカメとお吸い物にしたり、美味しいよねーたけのこ。

レインボーハイランドのたけのこ祭りは、毎年やってますので、ぜひ行ってみてください。
ちなみに、事前申し込みが必要で、掘った後、たけのこご飯や土佐煮などが食べれます。
[PR]
by imag0040 | 2010-04-21 18:18 | Comments(1)

第170回

エクストリームクラブの取材で、砥部動物園に行ってきました。
桜並木も有名ですが、残念ながら、ほとんど散ってしまってました。
が、今回の取材は桜が目的ではなく、この春新しくなった施設の取材です。

ペンギン舎とふれあい広場が、リニューアルしたんですが、その前に、生まれたばかりの赤ちゃんをチェック!

b0133822_1843866.jpg


はいっ、3月に生まれたばかりの「オリックス」の赤ちゃんです。
お母さんと一緒に、元気に遊んでました。
今は、動物園の環境に慣れるため、ベッドルームで過ごしてるそうですが、もうすぐお披露目されるそうです。
お母さんの角は立派ですが、赤ちゃんにも、もう角が生えてました(ちっちゃいけどね)。

で、ふれあい広場の屋根が、大きくきれいになり、雨の日でもウサギやモルモットに触れます。
僕は、アヒルにもさわっちゃいました。

最後にペンギン舎へ。
下に掘り下げ、ガラス越しに真横から、ペンギンの泳ぐ姿を見ることが出来ます。
一部は、真上に見上げることも出来るようになってて、水中のペンギンがじっくりと観察できます。
陸上ではおとぼけキャラですが、水中ではチョー早いです。

b0133822_18122721.jpg


あと、最近買ったもの。
ユウキ食品の「ぜいたくラー油」です。

b0133822_181433.jpg


石垣島ラー油や桃屋の「辛そうで辛くない、少し辛いラー油」など、ラー油ブームにのってみた。
てゆうか、グレノイのリスナーメッセージで知ったんですけどね・・。
てゆうか、桃屋のとか、ぜんぜん買えんわ。

ユウキ食品は、豆板醤やテンメンジャン、オイスターソースなどを買ってますが、ラー油は初めて。
早速、インスタントの塩ラーメンに入れて食べてみました。
小さじ2杯ほど入れてみたのですが、辛い!思ったより辛いがーー。
花椒の辛味が強いですな。

今度は、ギョーザのたれに入れてみよっと。
[PR]
by imag0040 | 2010-04-14 18:18 | Comments(1)

第169回

更新が止まってたわ。

さて、エクストリームクラブの取材で、フライフィッシングをやってきました。
場所は、久万高原町美川の、とある渓流です。
狙うは、もちろん「アマゴ」です。
僕は、ルアーは得意ですが、フライは初心者。
今回も、砥部町のフライフィッシングショップ「リトルウイング」の伊藤さんに同行してもらいました。

b0133822_1763961.jpg


小雨がぱらつく絶好の条件の中(アマゴは小雨や曇りが最高)、川の中をジャブジャブと進み、ポイントを見つけるとキャスティングの繰り返し。
2時間ほど、楽しみました。

釣果は・・・

b0133822_1793290.jpg


こんな感じで、小型のアマゴがボツボツ。
20センチクラスもいましたが、フックが外れてしまいました。
フライは難しいけど、魚との駆け引きが楽しい釣りです。

久万高原町といえば、高原ゴルフ倶楽部で、コンペにも参加。
スコアは最悪。130叩いて、参加51人中49位でしたーー。
まだまだやな。でも、コカコーラ1ケース、商品でもらえました。
コンペということになると、緊張感がちがいますな。

帰りに、お土産を買いました。
久万高原町のお土産といえば・・・

b0133822_17143850.jpg


吉野家のカステラです。
最近は、フワフワ感を売りにするカステラやロールケーキが多い中、割としっかりとした生地です。
底には、ざら目砂糖がジャリジャリと付いてて、素朴です。
端っこを、おまけにくれます。
[PR]
by imag0040 | 2010-04-09 17:18 | Comments(1)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite