アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第177回

エクストリームクラブの取材で、瓶ヶ森に行ってきました。
石鎚写真家の三浦聖(さとし)さんと、行ってきました。

ここは、男山、女山と二つの峰から成り立つ山で、高いほう、女山の標高は1896.2mと、石鎚山に近い標高を誇ります。
が、かなり近くまで車で上がれるので、初心者も楽に登れます。
今の季節は、「イシヅチザクラ」「アケボノツツジ」「シャクナゲ」などの高山植物と、下界の絶景が望めます。

しかーし、今日はあいにくのお天気。風は強く、霧は濃く、気温は低い。6度ぐらいしかなかったかも・・。

そんな中、3時間ほど散策し、瓶ヶ森の語源にもなった、瓶穴を見て帰りました。

b0133822_17152867.jpg


僕の後ろが瓶穴です。直径2mぐらいで、とても澄んだ水が流れ込んでいます。
ここの水には大腸菌がいないらしいです。
そして、サンショウウオが住んでるらしいです。
そのぐらいきれいな水です。

明後日は、グレノイでREMIXをON AIR!
今回は、フラッシュバック7'90 vol.1ということで、90年代のダンスヒットの中から、LOWからMIDDLE BEATをピックアップ。
UB40「好きにならずにいられない」、DIANA KING「SHY GUY」から、ACE OF BASEやマカレナ、ステイン アライブなどなど、盛り上がり必至です。全部知ってる人は、かなりの90年代マニアです。聴いてチョ!

金曜日、19時過ぎからの予定でーす。
[PR]
by imag0040 | 2010-05-26 17:23 | Comments(1)

第176回

21日に、ホームグロウのゴルフコンペに参加。
ホームグロウは、スノーボードのプロショップでおなじみですが、この春からゴルフウェアの扱いが始まりました。
まあ、社長が相当のゴルフ馬鹿なんで、その流れですな。
最近は、おしゃれゴルファーが増えているので、コースでかっこよく目立ちたい人は要チェックです。

コンペは、久万高原町の高原ゴルフ倶楽部で行われました。
エフエム愛媛の関アナウンサーも同行。

b0133822_18214939.jpg


僕はナイキ、関君はホームグロウで買ったウエアで決めてます。

僕のスコアは、108。またまた、ベストスコアを更新です。
が、パットのミスやOBなど、まだまだ練習が足りません。
でも、100切りが見えてきたので、もうちょっとがんばるっす。(100切っても、まだまだがんばるんですけどね)

7月4日には、2回目のエフエム愛媛ゴルフ大会が、シーサイドカントリークラブで行われます。
初心者も大歓迎。ただいま参加者募集中ですので、エフエム愛媛のHPをチェック。

もちろん、僕も出ますよーー!
[PR]
by imag0040 | 2010-05-25 18:25 | Comments(1)

第175回

日曜日、久万高原町の「高原ゴルフ倶楽部」へ行ってきました。
初めての夕刻プレイです。
スタートは14時で、終わったのが18時過ぎ。
この時期の18時過ぎはまだ明るいですが、高原ゴルフ倶楽部は山間部なのでプレイできるかどうかギリギリの感じでした。
が、無事18ホールを終え、スコアは110。ベストスコア更新です。
もったいないショットやパットもまだまだあったので、しっかり練習すれば100切りも目の前です。

今回は、エフエム愛媛の関アナがラウンドデビュー。そうとう四苦八苦してましたが、なんとかラウンド終了。

実は、今週の金曜日に、「ホームグロウ マテリアル」のコンペに、僕と参加するんですわ。
これまた高原ゴルフ倶楽部なので、今回はその実践練習だったわけ。

コンペで、またスコアを縮めれるよう、僕もがんばりマッスル!

ところで、昨日の夜、細ーい三日月と金星が大接近していたのを見ましたか?
20時過ぎに、三日月のすぐ斜め上に金星がいました。

b0133822_1744680.jpg


普通のコンパクトデジカメで激写。
三脚にセルフタイマーで、シャッタースピード1秒開放して写してみました。
もっとズームがきけば、もっときれいに撮れたんでしょうけども・・・
[PR]
by imag0040 | 2010-05-17 17:47 | Comments(2)

第174回

GW、終わっちゃいましたね。
僕は、土日以外は生放送がありましたので、全然大型連休という感じはありませんでした。
まあこれは、二十歳の頃からずっとなんですけどね。
サービス業関係は、そんなもんです。

2日にエミフルでファッションショーの司会をして、5日はエクストリームクラブの取材。
こどもの日なので、石鎚ふれあいの里で「かしわ餅」を作りました。

石鎚ふれあいの里では、季節に合わせ、自然を利用したイベントを、たくさん行っています。

昼前に到着したので、まずは腹ごしらえ。

b0133822_1651964.jpg


おすすめの「山菜定食」です。
「タラの芽」や「ヨモギ」の天ぷら。自家製こんにゃくの木の芽和え。ワラビの漬物。三つ葉の和え物。タケノコと三つ葉のかき玉汁といった内容で、なんと650円。チョー安い&美味いっす。

で、かしわ餅を作ります。一人500円で参加できました。子供もいっぱい来てましたよ。
しかし、柏の木は四国にはほとんど無いとの事。
ですから、地元では「シバ餅」といって、「シバの葉」を使うそうです。
「シバ」というのは「サルトリイバラ」のことで、サルがとらわれるぐらいトゲトゲがあります。
子供は注意。

で、その葉っぱをもいで、もち米とうるち米の粉をこね、あんこを入れて、シバの葉で巻き、蒸します。
蒸すときは、豪快にたき火を起こして蒸し器で15分。

見事に完成です。

b0133822_16588100.jpg


美味しそうでしょ。この時期の「シバの葉」は柔らかいので、葉っぱごと食べれます。
葉っぱにはくせが無く、非常に美味しく頂きました。けっこう簡単にできますよ。
[PR]
by imag0040 | 2010-05-07 17:00 | Comments(1)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite