アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第233回

エフエム愛媛のイベントで、「宇和島運輸フェリーで行く!九州九重国立公園トレッキング&スパ。坊がつる編」に行ってきました。
今回は50人ぐらいの参加者が集まってくれました。
みなさん、お疲れ様でした。

で、その前に、いよてつ高島屋で開催中の「北海道物産展」に行ってきました。(取材)
すっかりお馴染みの、恒例イベントですな。
ちょろっとお土産を買いました。

b0133822_1616326.jpg

定番の「マルセイバターサンド」は、問答無用に買いです。やっぱり美味い!
そして初めて見た、「ありす」のチーズケーキ、「北海道半熟ファイブ」。5個入りやからファイブ。
カップに一つずつ入ってて、スプーンですくって食べます。
チョー濃厚で美味い。濃厚すぎて2個食いはきびしいかも。

この「ありす」が出品していた、もうひとつ気になったもの、それはワンちゃんのおやつ。
300円ぐらいで安かったので、買ってみて、サクラちゃんに見せてみた。
b0133822_1621738.jpg


ふふふ、見てるねーーーー。
この後、パクパク食べてました。
お店のおじさんが「一番喜ぶのがサツマイモじゃ」って言ったので、それをゲット!
ほかにも、いろんな味があったで。
飼い主さんも食べられると書いてますが、まだ試してません。

海鮮丼とかステーキ弁当とか、メロンパンやカレーパン、スイーツもいっぱいあった。
「ししゃも」はチョー美味いし、セロリの漬物やらっきょうのワイン漬けも絶品でしたよ。

平日でも、人がいっぱいでしたが・・・。
[PR]
by imag0040 | 2011-10-24 16:29 | Comments(1)

第232回

毎朝晩、奥さんがサクラちゃんの散歩に行きます。
で、ときどき、サクラちゃんが変なものを見つけます。
カエルだったり、鳥だったり、蛇だったりするわけですが、今回は・・・

b0133822_1618829.jpg

こいつは・・・・?
田んぼの中の用水路で、うずくまってるのを発見!
用水路には水が流れてて、その中で丸くなってました。半身浴かっ?

これは大変だということで、外に出したのですが、ずっと浸かっていたんでしょう。
寒くてブルブル震え、全く動けないのです。
てことで、車に乗せて家に連れ帰りました。
首輪をしてるので、どっかから脱走した可能性が高い。
そして、けっこうな年齢のようで、目が白くなり、白内障になってるみたい。
まったく、目は見えないようです。

でも、しばらくすると元気になったようで、動き回り始めました。
犬やから、帰巣本能で自分ちに帰るかも?と思い、黒ちゃん(黒いので勝手に名前つけた)の後をつけたのですが、どうも家がわからんみたい。

これはもう、保健所か役場に言うしかないかと思い、近くの役場に連絡。

そうしたら、なんと!犬を探してる人がいるとの事。
黒い犬、白内障、首輪の色などが、ぴったり同じ。

てことで、そのお宅に連絡すると、飼い主さんがやってきました。
「まちがいなく、うちの犬です」とのことで、チョー安心。

犬がいなくなったら、まずは役場に届けようと、一つ勉強になりました。

ちなみに、犬の名前をきいてみると、なんと「クロです。」とのこと。
僕らが勝手につけた名前と一緒でした。

クロちゃん、元気でね。

ちなみにサクラちゃんは、最初は興奮してましたが、すぐ飽きたみたいです。
[PR]
by imag0040 | 2011-10-20 16:33 | Comments(4)

第231回

昨日から、松山コミュニティーセンター企画展示室で、小惑星探査機はやぶさ帰還カプセルの展示が行われています。てことで、マスコミ向け発表会に行ってきました。
b0133822_14401986.jpg

写真は、カプセルのレプリカです。
このカプセルの実物を、3分割してわかりやすくしたものが展示されています。
はやぶさ本体は、帰れなかったのですが、このカプセルだけが地球に帰ってきました。
ご存知のように、月以外の天体に行って帰って来たのは、はやぶさが世界初です。

プラネタリウムでは、はやぶさの映画が上映されてますので、これを見てからカプセルを見ると感無量ですよ。
映画館でもはやぶさの映画を上映してますが、まずはプラネタリウムのを見てください。
人間は一人も登場しないのに、感動して泣けます。
ちなみに、プラネタリウムのドーム全体に上映されますので、ど迫力ですよー。

※カプセルの展示会場では、写真撮影は禁止です。今回は、特別に許可をいただいています。

2階や3階にも、はやぶさやJAXAにちなんだものが、いっぱい展示、販売されてます。
b0133822_1450429.jpg

これは、松山の子供たちが製作した、実物大はやぶさ。
画面左は、関アナウンサー。

b0133822_1451224.jpg


b0133822_14515230.jpg

小惑星イトカワの形をしたラッコ。全然、ほしくないっす。

b0133822_1453584.jpg

抽選に当たると、宇宙服を着て記念撮影できるっす。

カプセルの展示は、なんと17日(月)まで。チョー期間限定ですので、週末に是非。
[PR]
by imag0040 | 2011-10-14 14:56 | Comments(1)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite