アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アイマグ第281回

Macbook pro、絶好調です。
そして、インストールしたスクラッチライブも、いい感じ。
新居浜「串揚げ&Good Music トライアングル」のオープニングパーティーで使ってみましたが、問題無しです。
毎日、音楽の取り込みにいそしんでいます。

●映画をチェック
b0133822_930988.jpg

「夢売るふたり」を見た。
監督が西川美和さんなので、大期待。
前半、中盤と面白かったけど、最後がいまいち。普通に終わりすぎたな。

b0133822_934288.jpg

「ハンガーゲーム」を見た。
アメリカでは大ヒットらしいっす。
SF慣れしてないと、入りにくい世界観がネックになるかも。
2の公開も決定してます。
[PR]
by imag0040 | 2012-09-29 09:40 | Comments(2)

アイマグ第280回

金曜日に、映画をチェック!
b0133822_14195935.jpg

「バイオハザード5」ですな。
ゲームもずっとやっていたので、映画もずっと見ております。
まあ、おもしろいわな。
中島美嘉ちゃん、あんなSFXやってもらえて、うらやましいっす。
続編、6が楽しみです。

で、夜は九州へ。
10月の「宇和島運輸フェリーで行く!トレッキング&スパ!久住山編」の下見です。
本番と同じ時間に出発し、久住山に登ってきました。
その様子は、グレノイのHPにアップしましたので、見てね。
b0133822_14265670.jpg


帰りに立ち寄った、お蕎麦屋さん。
b0133822_14285994.jpg

b0133822_14292775.jpg

やまなみハイウエイの周りに、牧場やキャンプ場やレストランやあって、いろいろ楽しそうなんですよ。
で、ちょっと入ったところに、イタリアンや手作りピザの店、雑貨屋さんなど、オーガニックなお店が集まってるところがあり、そこにあったお蕎麦屋さん。
柚子胡椒でいただくところが、大分県っぽいですな。
[PR]
by imag0040 | 2012-09-16 14:32 | Comments(0)

アイマグ第279回

本日は、「踊る大捜査線 the movie FINAL」を見てきました。
毎回、エキストラが多いな。
なぜ、湾岸署の中は、あんなに人がウロウロしているのか?
かならず、コスプレ的な人もおるし・・。
なんか、こだわりがあるんでしょうね。
ブレードランナーの台詞もでてきたし・・。

のわりには、いまいちです。
CGも、ちゃちいし。
てゆうか、「このシーン、CGでええの?映画やのに?」みたいなところが、多い。
しかも、クライマックスやのに。

まあ、ある役者さんが、いっさい告知無しで出演しているのは、スゴイっす。
でも、続編ありそーーー!

同じテレビ局が作った映画としては、海猿のほうがおもろかったです。
b0133822_13274543.jpg


昨日、MAC BOOK PROが届きました。
今、いろいろと調整中です。
b0133822_13285869.jpg


今まで使っていたiMACとの2ショット。
OSのバージョンアップ(mountain lion)は、ちょっと待ちますわ。

で、早速スクラッチライブをインストールし、セッティングしてみた。
b0133822_13305069.jpg

こんな感じ。
これから、いろいろ音源を入れて、試してみます。
[PR]
by imag0040 | 2012-09-13 13:32 | Comments(0)

アイマグ第278回

9月ですな。
9月1日(土)は、ブルーベルトンで「ラフナイト」のD.Jでした。
来てくれたお客さん、ありがとうございました。

次は、21日(金)の夜、新居浜の「トライアングル」という串揚げ&ミュージックバーの、オープニングパーティーでD.Jします。
お近くの方はぜひ。

ブルーベルトンのD.Jでは、お店にあるパソコンとスクラッチライブを、少し使ってみました。
最近は、パソコンを使うD.Jのほうが、圧倒的に多いです。
mp3などの音楽データを、タイムコードが刻まれたレコードでコントロールします。

ターンテーブル上のレコードがスタートすれば、PC内のmp3がスタートし、
レコードを逆回転させれば、mp3も逆回転。
レコードでスクラッチをすれば、mp3もスクラッチができます。

ターンテーブルのピッチコントロールを早くしても、mp3のキーは変化しなかったり、デジタルならではの良いところがいっぱいあります。

が、音質はアナログにはかないません。
今回買ったスクラッチライブは、24bitになってますけどね。

なに、今回買った?
そう、買っちゃいました、スクラッチライブSL3。
b0133822_13162925.jpg

ふふふ、オークションで4万ちょいで落としました。

左上の黒いバッグに入ってるインターフェイスを、パソコンにつなげばオッケーです。
あとは、専用レコード盤が2枚で、誰でもD.Jできます。
あっ、ターンテーブル2台とミキサーなどはいるよ。
それから、音源。
パソコンに入れとくもよし、USBメモリーなどで運ぶもよしです。

ブルーベルトンなどは、パソコンもスクラッチライブもお店にあるので、USBメモリー一個でオッケー。

今まで
b0133822_13214474.jpg

こーんなに、レコード持って行ってたのにー。
写真の、箱3つは、必ず持って行きますからねー。重い。
重いし、D.Jブース内の場所を取る。
この辺の悩みは、これで解消です。

あと、MACBOOK PROを頼んでるのが、まだ来ない。
早く来ないかな?

あと、グレノイ農園、秋冬野菜を作り始めましたー。

●映画をチェック
るろうに剣心に行ってきました。
b0133822_132643.jpg

漫画も読んでましたが、なかなか良いです。
漫画通りにはいきませんが、映画として面白いです。
ただ、「飛天みつるぎ流」が早すぎるので、もうちょいスーパースローなどで、じっくり見せてほしかったなー。
[PR]
by imag0040 | 2012-09-10 13:30 | Comments(0)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite