アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第485回 映画&DVD

初公開から60周年ということで・・・
b0133822_17121918.jpg
1954年に公開された作品を、デジタルリマスター。
モノクロ作品ですが、コントラストもよく、ボヤ〜ッとしてませんでした。
音も、ノイズはなく、ゴジラの鳴き声は大迫力でした。
特撮シーンは、CGのない時代に、よくここまで合成できたなという感じ。
ストーリーも面白かったですな。
もちろんむか〜しの作品ですから、突っ込みどころは満載です。
が、それを補って余りある、偉大なレジェンド作。
映画館で見られることに、感動です。
一番びっくりしたのは、本編が終わったら、そのまま終わりです。
エンドロールとか、無いんやね。

●DVDチェック
初代ゴジラは、その前年に公開された故レリ・ハリーハウゼン監督作「原子怪獣現わる」の影響を受けて作られました。
ということで、ハリーハウゼン監督作のリメイク作品を2本。
b0133822_17205881.jpg
「タイタンの戦い」と続編「タイタンの逆襲」を見ました。
オリジナルは、ハリーハウゼン監督最後の作品「タイタンの戦い」で1981年公開。
僕は、この監督の作品が大好きで、「シンドバッドシリーズ」や「アルゴ探検隊の大冒険」など、テレビで放映されるたびに、めっちゃ見てました。

今回見た2本は、CG満載でド迫力。おもしろいですよ。
僕は「タイタンの戦い」のほうが、ペルセウスが坊主頭でカッコいいし、アンドロメダもキレイだと思います。

●どうかな?と思って大冒険してみた。
b0133822_17270455.jpeg
日本の漫画でいう「あずみ」的なお話が大好き。
小さい頃から暗殺者として育てられるパターン。しかも女子。
「ニキータ」や「コロンビアーナ」など大好きです。
「ハンナ」もそのパターンだけど・・・
まあまあかな・・

●初めてのインドネシア映画
b0133822_17295671.jpg
悪の巣窟なボロマンションに、インドネシアのSWAT的な特殊部隊が突入。
まあ、罠なんですが、出てくる格闘技がスゴい。
「シラット」というインドネシアの格闘技らしい。
特に、最後の格闘シーンはスゴい。
が、そこ以外はざっとしてる。
う〜む。

と思ってたら、今年続編が公開されるらしい。
しかも、松田龍平や遠藤憲一がヤクザ役で出るらしい。
おもしろいのかな。


[PR]
by imag0040 | 2014-06-30 17:35 | Comments(0)

第484回 映画の業務試写会

新作映画の告知・宣伝のために、マスコミ関係者向けに事前業務試写会というのがときどきあります。
てことで、昨夜、「GODZILLA」の業務試写会に参加させてもらいました。
b0133822_16534871.jpg
初代ゴジラの公開から60年ということで、「ゴジラ60周年記念デジタル・リマスター版」が絶賛公開中ですが、7月25日にハリウッド版ゴジラが日本公開となります。

まず、ゴジラの見た目ですが、日本版ゴジラと、ちょっと違います。
が、前のハリウッド版よりはカッコいいです。

鳴き声。
これも、日本版ゴジラをアップグレードした感じ。迫力がありました。

ゴジラといえば、原水爆や放射能・自然破壊に対するメッセージも注目されますが、そのまえに怪獣映画なのです。
ということで、今回のハリウッド版は、大怪獣映画でした。
また、米軍の戦闘シーンなどは、文句なくカッコいいっす。

公開直前になったら、もっと情報公開できるかも・・・

面白かったですよ。

あと、今日これ見てきた・・
b0133822_17051280.jpg
前作は2007年公開と、ちょっと時間が立っているので、DVDで見なおしてから新作を見ました。
映画としては続編になりますが、時系列は、今作の途中に前作の戦いが入ってきます。
相変わらずド迫力の戦闘シーンでしたが、前作をメッチャ上回るってほどでは無かったです。
でも、ワクワクしながら見ました〜。

あとDVDも見た。
b0133822_17475791.jpg
ミステリーやサスペンス物でおもろいやつと、ネットで探してたらこれが・・・
1972年作品のリメイクらしいが、う〜〜む。
ヒッチコック作品などでも見られる、密室でのやりとり。
演技がすごいのはわかるが、ストーリー展開がイマイチ。
伏線やスピード感が、70年代のまんまって感じ。

ネットの評価も賛否両論ですが、僕はイマイチでした。

[PR]
by imag0040 | 2014-06-27 17:51 | Comments(0)

第483回 サッカー& DVD

いや〜〜日本代表、残念でした〜〜
b0133822_15224119.jpg
サクラちゃんも、応援してたんですけどねー
まあ、3試合で2ゴールじゃ勝てませんな。

●見逃しDVDチェ〜〜〜ックッ!
b0133822_15243384.jpg
これまた、映画好きの若者に教えてもらいました。
まあ、以前から「おもしろい」とは聞いてたんですが・・・
これも、タイムスリップものです。
現在の問題を、過去にタイムスリップして解決しようとする。
すると、一つの問題が解決できても、また新たな問題が発生する。
その問題を修正しようと、またタイムスリップする。また新たな問題が・・・
最後は、悲しいハッピーエンド。
面白いですねーー。
「ラン・ローラ・ラン」というドイツ映画がありまして大好きなんですが、ちょっとニュアンスが近いかも・・
ペネロペ・クルスの「オープン・ユア・アイズ」「ヴァニラ・スカイ」が好きな人にもオススメ。

[PR]
by imag0040 | 2014-06-25 15:32 | Comments(0)

第482回 イベント&DVDチェック

7月から、ブルーベルトンがリニューアル。
といっても、スタッフが少し変わるだけですが・・・。

僕も、DJとして心機一転、盛り上げていかねばということで、さっそくイベントです。
b0133822_15452016.jpg
この次の週末も、イベントがあります。
こちらは、恒例のイベントです。
b0133822_15462974.jpg
どちらのイベントも、楽しいことまちがいなし。
ドカーーンと盛り上げますので、来てちょ!

●DVDチェック
パチンコ「CRクロユリ団地」はまあまあやりましたが、映画は見ていませんでした。
b0133822_15492219.jpg
ほんとにハリウッドを席巻したのか?
怖くもないし、おもしろくもない。
終わり方も、中途半端。
パチンコでの演出のほうが、不気味だったぞ。
どういうこと?

●今月末から、スパイク・リー監督でのリメイク作が公開されますので(愛媛未定)チェック、チェック。
b0133822_15520399.jpg
韓国映画は、残酷シーンが多い。
人間の残酷さを、映像でモロ伝えてくるのが魅力。
この作品も、まあまあスゴい。
痛いシーンもスゴいのですが、15年間も閉じ込められていた理由、それがわかった時の復讐、さらにその裏側の真実と、恐ろしいストーリーが展開していきます。

もともと、日本のマンガが原作ですが、それとは根本的に違うようです。
途中「おっ、エロいじゃない。いいじゃない。」と思った自分が恥ずかしくなります・・・


[PR]
by imag0040 | 2014-06-23 15:57 | Comments(0)

第481回 DVD三昧

見逃し作品を、DVDでチェーーーーックッ!!

まずは・・・
b0133822_16501800.jpg
トランスフォーマーシリーズを、全部まとめてチェックしました。
「トランスフォーマー」「トランスフォーマー リベンジ」「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」の3作。
とにかく変身(トランスフォーム)が、カッチョイイっす。
でも、ストーリーは子供向けかな・・。
もともと日本の子供向けアニメですしね。

スピルバーグさんが、自分の子供に「もっと子供が楽しめる映画を作って〜〜」ってせがまれて作ったらしいっす。
ちなみに上の写真は、今夏公開の最新作「トランスフォーマー ロストエイジ」のポスター。

もう1作は、完全に大人向け。
b0133822_17055990.jpg

アカデミー作品賞受賞「アルゴ」です。
ベン・アフレックが監督&主演。
製作は、なんとジョージ・クルーニー。
監督と製作は、何がちがうのかはわかりませーん。

実際に行われた、CIAの人質救出作戦を映画化。
CIAといえば、きな臭い仕事のイメージですな。
でもこの作戦では、銃はもちろん、なんの秘密兵器もなく、格闘アクションもありません。
しかし、めっちゃ緊張感あふれる演出は、さすがアカデミー賞。
やたら銃を撃ちまくるより、ボッコボコの格闘シーンより、迫力があり、怖さがあります。
1980年前後の世界情勢を少し知っておくと、なお楽しめます。
エンドロール中の画像もスゴい!

[PR]
by imag0040 | 2014-06-13 17:03 | Comments(1)

第480回 ココイチ

ココイチで、1日30食限定「金沢カレー」をオーダー
b0133822_18442796.jpg
まあ、ココイチのカレーですから、美味しいですわ。
でも、何が金沢なのかがわからん。
キャベツかな?

[PR]
by imag0040 | 2014-06-12 18:45 | Comments(0)

第479回 3回めのアナ雪

またまたまた、アナと雪の女王を見てきました。
b0133822_16464194.jpg
7月に、ブルーレイ&DVDのリリースが予定されています。
ということで、そろそろ公開終了かと思われます。
まだ見ていない人、もう1度映画館で見たい人は、ぜひ早めにどうぞ。

3回めでも、おもしろかったですよーー

[PR]
by imag0040 | 2014-06-06 16:52 | Comments(1)

第478回 X-MEN

絶賛公開中の「X-men フューチャー&パスト」が面白すぎたので、これまでのX-menシリーズを見直しました。
b0133822_16385446.jpg
「X-men」「X-men2」「X-menファイナルデシジョン」「ウルヴァリンX-men Zero」と、立て続けに見直しました。
「X-men ファーストジェネレーション」は、先日見ております。
いやー、おもしろいですな。
「ヤングジェネレーション」以外は、全部映画で見てるんですが、これほどおもしろいシリーズになっちゃうとは・・・

上に書いた順に見て、「ファーストジェネレーション」の直後に、新作「フューチャー&パスト」を見ると、X-menワールドを理解しやすいでしょ。
あと「ウルヴァリン サムライ」がありますが、これは「ウルヴァリンX-men Zero」の後がいいかな・・
「ファーストジェネレーション」と「フューチャー&パスト」はホンマにおもろいので、100%楽しむためにも、ほかのシリーズもしっかり見てみてくださいね。

[PR]
by imag0040 | 2014-06-05 16:57 | Comments(0)

第477回 7月のDJイベント

恒例のディスコイベントを、7月11日(金)ブルーベルトンで開催しまーす
b0133822_17561891.jpg
懐かしディスコナンバーから最新ヒットまで、ガンガンにお届け。
ぜひ、来てチョ


[PR]
by imag0040 | 2014-06-04 17:57 | Comments(0)

第476回 ミスド&映画

久しぶりに、ミスドへ行ったで
b0133822_13351858.jpg
抹茶のシリーズとか、100円セール中だった。ラッキー!!

そのあと、映画へGO!
b0133822_13351033.jpg
山田孝之くんと石原さとみちゃんは、イイ役者さんですな。
藤原竜也くんもいいんですが、いつも同じような気が・・・
どっかから血出して、足引きずって、「わぁーーーー」と叫んでるよね。
全部「カイジ」に見えるが。

映画は、う〜ん、100点満点中40点ぐらいか・・
藤原くんの能力の有効範囲とか、手足の秘密とか、山田くんにはリスクがないのかとか、設定が甘い。
あと、警察とか、藤原くんの能力に、何回もやられすぎ。

ありえない話だからこそ、もっと細かく設定を作りこむべきでは・・・
韓国映画のリメイクだが、そこら辺は日本がアレンジして見せないとね。

同じく、荒唐無稽な超能力対決アーンド能力者の悩みと人類との共存問題映画のX-menには、ぜんぜん及ばずでした。

いい役者さんがそろってたのに、残念です。
でも、まさかの続編があるかも・・・

[PR]
by imag0040 | 2014-06-03 13:48 | Comments(0)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite