アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第569回 次回ブルーベルトン

3月も、第1土曜日、ブルーベルトンでイベントしま〜す。
b0133822_11391056.jpg
DJ SHINO×DJ ISAKA AKIRAです。
最新ヒット曲から、懐かしヒット曲までNon Stop Mixで楽しめます。
知ってる曲がガンガン流れますので、めっちゃ楽しいですよ〜♪
リクエストもOK!!
そろそろあったかくなってきたし、ぜひ来てね♡

[PR]
by imag0040 | 2015-02-25 11:43 | Comments(0)

第568回 iphone6plusのその後

iphone6plusに機種変更して、約2週間が経ちました。
ほぼ問題なく使えています。

が、いくつか問題がありました。

中でも困ったのが、メールと連絡先です。
以前の機種の時、icloudメールアドレスを設定したのですが、機種変更したら、そのアドレスだけが読み込まれ、auのezwebアドレスが使えなくなってました。
そうなると「auからのお知らせ」が届かなくなるとか、メール相手にアドレス変更をお願いするとか、メンドクサイことになります。

そしてもうひとつ、大きな問題が・・・。
それは、連絡先データが、auのメールサーバに保存されているみたいで、連絡先データが全部消えてしまうということです。
まあ、Macにバックアップを取っていれば問題ないのですが、WindowsだとOutlookに保存させていないとデータが消えます。
ネットで見ても、連絡先が消えてしまったという人が多いみたいですわ。

で、その解決策が、メールアプリを再設定することだったわけ。

やり方がわからん人は、auショップでやってもらえると思います。
あと、連絡先データを、ショップでバックアップも出来るみたいです。
念のため、それもやっておいたほうがいいでしょうね。

僕は、めっちゃいろいろ調べて、自分で何とか出来ました。
メールアプリをダウンロードしなおして、「設定」ー「メール/連絡先/カレンダー」をみると、こんな感じ。
b0133822_16444127.jpg
一番上、メールアカウントが2つになっていますな。
ここで、ヤフーメールやGメールなど、ほかのアカウントを付け足すこともできます。

メールアプリを見ると・・・
b0133822_16444513.jpg
という感じで、2つのアカウントを使って、メールのやり取りが出来るようになっています。

そして、連絡先のデータが復活します。
Macで保存していた場合は、「連絡先」の左上の「グループ」から、どの連絡先データを読み込むか選べます。

この連絡先データに関しては、非常にわかりにくいですわ。

ショップの人が、「連絡先だけ消えたというお客さんがいたんですよ〜」と言ってましたが、その人はメールアプリを再設定したのかな?
auのサーバに保存されてるわけですからから、残ってると思うんですけどね・・。

LINEの普及で、メールアプリを使わない人が増えたのも、落とし穴になっていると思います。


[PR]
by imag0040 | 2015-02-16 17:04 | Comments(2)

第567回 愛媛マラソン

昨年の、初挑戦〜リタイヤという屈辱から1年。
またまた、愛媛マラソンです。

昨年に比べると、風が強い、気温が低い、雨が降るなど、条件はきびしかったですが、なんとか・・なんとか完走することができました〜〜♪
b0133822_10580979.jpg
記録など、詳しくはグレノイブログに載せますね。
いや〜〜〜、とりあえず良かったです。
b0133822_10583377.jpg
完走者だけがもらえる、今治タオル製タオルゲット。
昨年は、このタオルを肩にかけた人たちを尻目に、バスで帰ってきたんですよ〜〜

愛媛マラソン前に、サクラちゃんは、ワクチン接種。
b0133822_10575898.jpg
完全に、腰が逃げてますな・・

[PR]
by imag0040 | 2015-02-09 11:05 | Comments(2)

第566回 iphone6plus購入

本日、ついに「iphone6 plus」を購入しました。

iphone5を愛用してましたが、バッテリーの不具合で、無償交換対象になっていたのです。
バッテリー100%の状態で写真4〜5枚撮ったら、バッテリーが残り13%とかになっちゃいます。
うひ〜〜〜〜
で、無償でもメンドクサイので、iphone6 plusに格上げしました。
本体デカイですが、画面もデカく、老眼にはウレシイ仕様となっております。

まずは、itunesの最新版を使ってiphone5のデータをバックアップ。
このとき、このコンピューターにデータを保存、そしてデータを暗号化というところにチェックを入れます。
データを暗号化すると、バックアップの時間が少し長くなりますが、LINEのトーク履歴やWi-fi接続時のパスワードなど、ほとんどのデータがバックアップされ、復元できます。

そのあとショップに行くと、iphone6 plusの128GBモデルは、全色在庫有りとのことで、ゴールドをチョイス!
では・・・と思ったら、免許証などの身分証明書が必要とのこと。
持って来てな〜い、ということで、一回家に帰って、再び手続きに・・

30分ぐらいで手続完了。
以前と比べると、対応も迅速です。
b0133822_15474222.jpg

そして家に帰って、データの復元作業にとりかかりました。

付属のUSBケーブルを使って、PCに接続。
itunesを立ち上げると、「新しいiphoneとして登録しますか?以前のデータで復元しますか?」と出るので、復元をチョイス!
しばし待ちます。
b0133822_15475244.jpg
データ量にもよりますが、僕は25GBほどの容量で20分ぐらいで復元終了しました。
ちなみに写真は、カメラロールに2967枚ありました。

しかし、OSが8.1だったので、これを8.1.3にアップデートしたり、指紋認証を登録したりで、トータル1時間チョイかかりましたね。
それでも、無事復元完了。
家のWi-fiにも、問題なくつながりました。
LINEのトーク履歴も、そのまま残ってます。
電話の着信履歴もバッチリ。
写真も、全部入っています。

よっしゃ〜〜〜〜っと思ったら・・・

写真のアルバム内、カメラロール内の写真の並び順がトンチンカンなことになってます。
何の順になったんや?
自分のフォトストリーム内やコレクション内は、撮った日付通りなんですけどね。

ネットで検索したら、同じ症状が少しだけ報告されてます。
この部分だけ、ちょっと研究してみますわ。

とにかく、無事、機種変更完了です。
しばらく、これで遊べますな♪

[PR]
by imag0040 | 2015-02-03 15:58 | Comments(4)

第565回 今月のブルーベルトン

毎週水曜日のイベントは先月で終了しましたが、毎月第1土曜日のイベントは継続しますよ〜〜
b0133822_17150184.jpg
今回も、DJ SHINOと、懐かしの名曲から最新ヒットまで、ガンガンプレイしますよ〜〜♪

ですが〜〜、なんと次の日は、愛媛マラソ〜ン。
ということで、今回は前半を僕がプレイし、後半がDJ SHINO。
23時過ぎには早退させていただきます。スンマセン。

ぜひ、来てくださいね〜〜♡

[PR]
by imag0040 | 2015-02-02 18:23 | Comments(0)

第565回 2月のブルーベルトン

水曜日のイベントは終了しましたが、毎月第1土曜日のイベントは継続しますよ〜〜



[PR]
by imag0040 | 2015-02-02 17:14 | Comments(0)
line

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite