人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

第172回

献血に行ってきました。
20年以上前に1度行きましたが、この春から、定期的に行ってみようと思います。

今回は、松山市大街道にある、献血ルームに行ってきました。
近くの契約駐車場に車を止めると、献血をしていた時間分、約1時間分の駐車券をもらえます。

献血ルームに行くと、まず申込書を記入します。
最近の献血状況や、病気、手術、海外旅行歴などを書き込みます。

全てクリアすると、少し血を採って、血液型や肝機能、血圧などのチェックを受けます。

これをクリアすると、いよいよ献血です。

テレビの付いたベッドに移動。看護士さんが、やさしく献血してくれます。
が、注射の針は、ハンパなく太い。
針の穴に、シャーペンの芯が入ると思います。ゲッ!
それ見てチョイびびりましたが、腕に刺すときは、普通の注射と同じくらいの痛さでした。
すこーしチクッとするぐらいですわ。

あとは、器械が勝手にやってくれます。

第172回_b0133822_1313922.jpg


400ミリリットル献血しましたが、針を刺して終わるまで、約10分。あっという間です。
最初からトータルだと、1時間ぐらいです。(平日の午前中に行きました)

ジュースなどは飲み放題で、マンガや雑誌も読み放題。
帰りに、お土産もくれます。僕は、スープ春雨をもらいました。

400ミリの献血は、男性は3ヶ月に一回ということで、次は7月。
その辺の予定は、今回もらった献血者カードに書き込まれてました。
予定日近辺に、ハガキで案内もくるようです。

献血すると、「いいことしたなあ」という自己満足にひたれます。
自他共に認められるいいことって、普段の生活の中になかなか無いので、献血はいいですよ。

献血の後、パチンコに行くと、少し勝ちました。ほらね、いいでしょ。

で、日曜日に、「ings GOLF&BAR」のコンペに参加。
奥道後ゴルフクラブで行われました。
僕のスコアは、121。ゴルフのスコアは、献血したぐらいではよくなりませんな。
by imag0040 | 2010-04-27 13:22

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite