人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

第589回 東温市の風穴

東温市上林森林公園の風穴へ行ってきました〜
第589回 東温市の風穴_b0133822_16583318.jpg
冷気が立ち昇っているのが見えますな。

さくの向こう側は、深さ3メートルほどの、地下室みたいになってて・・・
第589回 東温市の風穴_b0133822_16583458.jpg
日本では珍しい、「ヒマラヤケシ」が青い花を咲かせています。
自生ではなく、愛好家の方が植えたものです。

ここを越えて、岩山に入って行くと・・・
第589回 東温市の風穴_b0133822_16583396.jpg
苔むした大岩の下から、白い冷気が立ち昇ります。
風穴がある山は「皿ヶ嶺(さらがみね)」といいます。
ここに降った雨が地下水となり、冷やされた地下から年中涼しい風を吹き出してるんですが、夏は気温差で霧が立ち昇るのだ。
出てくる風の温度はそうとう低く、まさに天然のクーラーとなっています。

空を見上げると・・・
第589回 東温市の風穴_b0133822_17111782.jpg
ザ・ニッポンの夏山。

赤とんぼを激写!
第589回 東温市の風穴_b0133822_16583453.jpg
たぶん「アキアカネ」
iphone6plusで、そうとう近づいて激写!
コレ以上だと、トンボは逃げ、僕は落ちていたでしょう。

※スマホのズームは、基本デジタルズーム(内部で加工処理して拡大してる)なので、使わないほうがきれいな写真が取れますよ。
最近のスマホのカメラは高性能ですが、ズームやマクロは、一眼レフカメラなどにはかないませんな。

by imag0040 | 2015-07-27 17:22

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite