人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―井坂 彰

imag004.exblog.jp ブログトップ

第605回 CT & MRIをとりました〜

中1から高3まで、器械体操をしておりまして〜
まあ、競技の特性上、怪我も多いわけです。
中でも、ムチ打ちや頭からの落下など、首周りの怪我が多かった井坂少年。

大人になってからも、スノーボードの転倒でムチ打ち多数。

ということで、前々から首から肩の調子が悪かったのですが、去年から異常に痛くなってきたので病院へGO!

レントゲンとCT、MRIもとりました〜
第605回 CT & MRIをとりました〜_b0133822_17394190.jpg
上の写真は、MRIマシーンに入る井坂氏。

その結果・・・

まず、CTで首の骨の異常を発見!
第605回 CT & MRIをとりました〜_b0133822_17394215.jpg
赤丸の部分に異常があるっすね。
上下の骨に比べて、変なものが後ろ側にできてます。
これ、首の骨についてるじん帯が、固くなって骨化してるそうです。

で、MRIで筋肉や神経をチェックすると・・・
第605回 CT & MRIをとりました〜_b0133822_17394160.jpg
赤丸の部分、通常なら横にきれいな楕円形じゃないとダメらしいっす。
それが、じん帯の骨化により、圧迫されて変形しております。

この病気、「頚椎後縦靱帯骨化症(けいつい・こうじゅうじんたい・こっかしょう)」という、国指定の難病だそうです。
原因不明、完治が難しく、ごくまれな病気。
それが、国指定の難病ですと。

まあ、すぐに命にかかわる病気ではないので、そんなにビビってはないっす。
ただ、ほおっておくと、全身麻痺や歩行困難になるかもしれんらしい。

ということで、近いうちに手術を受けないとイカンです。
まあ、しゃあないですな。
愛媛マラソンに当選してたら、そのあと手術を受けようかなー。

で、病院帰りにスタバへGO!
今話題の新製品「ローストナッティ チェスナッツ ラテ(アイス)」です。
第605回 CT & MRIをとりました〜_b0133822_17394783.jpg
フラペチーノもあるよ♪

by imag0040 | 2015-09-11 17:51

DJ・パーソナリティー 井坂 彰

香川県高松市出身。
18才からクラブD.Jをはじめ、東京でプレイ。
86年より、松山へ。
93年より、FM愛媛パーソナリティーをはじめ、現在テレビ・ラジオ・イベント等で活動中。


by 井坂 彰
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite